【16】中医学のお世話になる。
先月はスキップした、中医学の治療。
ブログにも書きましたが、続けるのか、、、
それとも、やめるのか、、、
まだ正式決定!という訳ではないのですが、今月の治療を仕切に
しばらくはお休みするつもりです。
先週お世話になったのですが、来月の予約はいれませんでした。
林先生にご相談した結果、毎月来ている患者さんばかりではないので
数か月に一回の予約でもいいよ、と言って頂きました。
中医学の治療は継続がなにより大切で、じっくり体質を改善するもの。
急性症状など、突発的に
「いまここが困っているからすぐ治して欲しい!」という
用い方をする治療方法ではないと思っています。
私の場合はそういう重いが根底にあるので、毎月いかないなら
あまり意味がないかなあ、と思案しています。
考え中、保留、暫定休止。そんな感じです。
林先生に日本での医療ツーリズム(^v^)の結果をご報告したところ
クロミッドを使用した治療に対して
「私もそうした方がいいと思います。」
というご意見。これで、またひとつ安心材料が増えました。
診て頂いたところ、体が湿気の影響を強く受けているようで
(香港の夏は雨ばかり、降っていなくても外気の湿度は常に90%です!!)
胃の不調、夜途中で起きてしまう原因だそうです。
ホルモンのお薬は日本の病院で頂いたものがあるので
今回は胃腸の状態を整える「香砂六君丸」
女性のトラブル全般に用いられる「逍遙丸」
以前服用していた「当帰養血膏」
この三種類になりました。シンプルで負担がない。
前回のモンスターボールみたいな錠剤や
齧るタイプの丸薬は、まあ飲めなくはないのですが
正直毎朝気合をいれないといけなかったので
今回は心穏やかです(@^^)/~~~
当帰養血膏は、林先生が日本で薬剤師をされていた時代に
このお薬だけを続けて無事に妊娠・出産された患者さんがいるという
縁起のいい薬剤です。
当帰、黄耆、川芎、地黄など、
私の体に必要な生薬が一緒くたに入っているのです
とにかくあっっっまい(膏の文字が書かれているものは甘い)ので
しばらくパスしていたのですが
夏なら飲めそうだなあと思ったので復活させてもらいました。
これとプロテインを朝ごはんにしようかな、と目論んでいます。
耳の不調や香港の気候の変化で辛くなった時に
林先生の処方&教えて頂いた日々の養生方法がすごく助けになりました。
卒業なのお休みなのか???ですが
ひとまず中医学一本の治療はおしまいです。
西洋医学のお薬の力を、日々の養生で底上げして
今後も明るく過ごしていきたいと思います!