2019/01/15 タイミング法

妊活とお酒。

バーカウンターに並んだワイングラスに入った赤ワインと白ワインの写真の画像

真剣に妊活している方々からしたら、いまだにお酒飲んでるなんて

本気で妊娠したいと思っているのか?!と怒られそうですが、、、


私はお酒がすきです。

今も週1~2回は飲んでます。

蒸留酒ならどうとか醸造酒ならなんとかとか言いますが、飲まないに越す養生はない!

お酒好きだからこそそう思います。笑


味がすき、みんなで飲む一体感がすき、なんだったらビールジョッキやワイングラスの造形も美しくて大好き。

実家の親族はみんな揃ってお酒飲みときたもので、断酒=心踊るご褒美がひとつ減少。なのです。。。

そして香港は税金の関係でお酒が安い。

500mlの缶ビールが140円前後で売られています。


旦那さんが全然お酒を飲まないひとなので、結婚してぐーっと飲酒量が減りました。

旦那さんの一族は、これまた揃ってお酒を飲まない。

お顔が赤くなって頭が痛くなっちゃう、体質的にNGなタイプなのです。

実家暮らしの時は一人でワイン一本くらい飲んでいたので

今考えればそういう不摂生が体に蓄積しているのだろうなあ、と。

後悔しても先にたたないので

都合の悪いことはあまり思い悩まないようにしています(^-^)v


妊活を始めてお酒のデメリットだと思う点は

翌日の基礎体温と体調がハチャメチャになってリズムが崩れる、そしてセックスの機会を失う、このふたつです(_ _)(_ _)


飲んだ翌日って体温が劇的に上がるんですよね。

私は普段35.8~36.3くらいなのですが

37度台まで上がっていることがあります。

高温期とか低温期とかもはや関係ない( ^∀^)


そして、一番問題なのはここでして、、、

体にアルコールが入ると人に触ったり触られたりするのがすっごーーーーく嫌になるのです。

できたら家事もお風呂も投げ出して自分の世界に浸っていたい笑


今まで同じタイプの方に出会ったことがないのですが

少数派なのかな??


旦那さんはかなり理解してくれています!

しかしながら彼が盛り上がっている日(イベントごとの祝日でお休みの日とか、記念日とか)の晩餐でお酒を飲んで拒絶モードの私に落胆、というパターンはよくあります。。

妊活と切り離して考えも、旦那さんとのコミュニケーションは大切にしたいものです。


お酒なしでも楽しめる方、それは大きな強みです!神様からのギフトです!!

ギフトを頂いていない私は、今日も炭酸水で誤魔化します~

もし妊娠したら、その間と授乳中はもちろんお酒飲めないわけだし、イメージトレーニングだと思って頑張ります~~( ^∀^)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ