2018/09/27 タイミング法

妊娠初期の出血

雪が積もった草原のモノクロ画像

(前回冒頭でお話ししましたが、今回の文章も少し前に書いたものです。いろんなことがありすぎてアップできませんでした。これから数回続きますがご了承ください)


前回の診察では無事胎嚢が確認できたけど、5週6日(明日から6週)にしては成長が遅い…?

初めてだから全然分からないけど、ネットとか本とかで調べると、私のエコー写真と同じくらいの大きさの胎嚢は4週として載っていました。

個人差があるのは分かってるんだけどね。やっぱり不安になりますね。


私は生理周期がだいたい30日前後なのですが、排卵はいつも20日目くらいです。

一般的には低温期と高温期が14日ずつくらいで合計28日と言われていると思うので、私はちょっと高温期が短い(低温期が長い)んだと思います。

そういうのもあって受精や着床のタイミングが少しズレてるんじゃないかなー、

だから明日から6週目とはいえまだ4週目くらいの胎嚢なんじゃないかなと思ってました。

(これは私の推測です。先生に言われたわけではありません。姉に言ったら関係ないと言われました笑)


でもね、現時点でつわりらしいものが全くないんです。

これはこれでものすごく不安になります。

つわり軽かったらいいな、とか言っていたけど

全くないとすごく不安です。

やたら眠い、とか疲れやすい、とかいうのはあります。

が!!それは完全に元々なので妊娠が原因かどうかは全く分からないんです。


どうしてだろう、最近全然起きられないんだけど〜

なんて言っていたのは7月くらいからずっとだし、

たかが週3のパートとはいえ仕事から帰ってくるとクタクタで気付くと寝てしまっている、

というのは仕事を始めた時からずっとです。

一瞬においに敏感になった気もしたけど意識しすぎで本当に臭かっただけな気がするし、

最近ゲップのような込み上げてくるものか以前より多い気もするけど

食べたものが悪かったのかなとか実は前からこんな感じだったのかなとか思い始めて全く分からない!!


次回の診察は1週間後だけど、その時に無事心拍が確認できるといいな…。


でも一昨日からおりものに若干血が混じり全体がピンク色なんです。

そしたら今朝は少し出血してました。

出血といっても茶色い血がおりものシートにつくくらいですが。


先生には前回の診察のときに

  • 妊娠初期の出血はよくあること
  • 生理の二日目くらいの大量の出血があったり、激しい生理痛のような痛みがあったら受診するように
  • 万一流産してしまったとしてもこの時期の流産は染色体異常によるもので防ぎようがないこと

を説明されました。


お腹は全く痛くないし、出血といっても鮮血ではなく茶色い血ですが、やっぱり不安です。

まだ妊娠が発覚してから10日くらいしか経ってないけど、心拍確認できるまでが長いこと。。



今日は病院がお休みだから、明日電話して診察してもらえるか聞いてみようかなぁ、

とか

でも妊娠初期によくあることだからと様子を見てくださいって言われるだけかな

とか考えると悩ましいです。

何ともないといいなー。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ