ご報告
新年あけましておめでとうございます!
年明け早々ご報告があります。
正直気分を害すかもしれません。
大丈夫!という方のみ読んで頂ければ幸いです。
この度妊娠いたしました。
すでに後期に入っています。
悪阻が良くなってから書き溜めていたものをアップしたため、ブログの内容と私の現状とだいぶ差が生じてしまいました。
妊娠の経緯ですが、クロミッド➕タイミングの妊娠です。
正直、こんなに体外受精をがんばっても出来なかったのに、タイミングで妊娠するとは…といった感じです。
状況としては、以前ブログにあげた通り、治療が全くうまくいかないので転院しようと思い、新たな病院の初診を受けた後でした。
新しい病院は薬は卵の質を下げるので強いものは使わないという方針で、前の病院で立て続けに採卵した薬の影響が残っているから2ヶ月くらい空けて治療に入りましょうという話で終わってました。
年齢的にもその2ヶ月を何もしないで過ごすのはもったいなさすぎて、ダメもとでタイミングはとってみたところ運良く、といった感じです。
ずっと通っていた病院ではコロナ対策として、クロミッド、医療用排卵検査薬の郵送対応を始めていました。
もう転院すると決めていたので、病院までいって卵をみてもらうことすらせず、とりあえず排卵検査薬とクロミッドを送ってもらいました。
が、もらった検査薬は使い切ってもなかなか色が濃くならず、全然排卵しないのかな、もういいやー、みたいな感じで数回営んだ感じです…気負わなかったのが良かったのでしょうか。
とにかく、運が良かったんだなと思います。
今までやってきたこともブログに書いてますが、正直どれが効いたのかどれも効いてないのかよくわかりません。
なのであれをやったらできたよ、とかこれをすればいいよ、という偉そうなことは言いたくありません。
贅沢だ、感じ悪いと思われても仕方ないと思うのですが、妊娠がわかってからも全然浮かれられませんでした。
今まで3回妊娠して全部流産。もちろん信じたい気持ちはありましたが、今までだって信じてダメで死にたくなりました。
今回も、もしダメになっても心の衝撃が少ないように、という謎の自己防衛の心理で、浮かれない、喜ばない、人に言わない知られない、という妊婦生活が始まりました。
12週の壁を超えても5ヶ月に入ってもずっと心配で…心が本当に疲れます。
後悔しているのですが、検索しすぎて安定期後の死産や出産時の死産などのブログも読んでしまいました。
やっぱりそういったこともあるんだな、と。
もし妊娠された際は、検索魔になることはおすすめしません。
まだ産めた訳ではありませんが、一応妊活は終わりましたのでブログはこれで最後にさせて頂きます。
(万が一のことがあってももう不妊治療はしません)
40歳、AMH0.5、5回くらい採卵して胚盤胞1個、の私がここまで来れました。
たくさんの情報や心情を共有してくださった皆さまには感謝しております。
赤ちゃんを望む全員に赤ちゃんがやってきますように。良い1年となることをお祈り申し上げます。