2018/11/27 タイミング法

体外受精説明会に行ってきました!③

ピンクの服を着た妊婦さんが自分のお腹を撫でているイラストの画像

こんにちは、ぽんです♡


体外受精の説明会に行ってきました!②の続きの記事です~!

この記事がラストになります。

①~③まで読んでいただいた方、

まとまりもなく、つたない文章ですが最後までありがとうございます(;;)♡


不妊原因や妊娠プロセスを一通り話した後、

人工授精、体外受精についてのお話にうつりました。


人工授精へステップアップした方がいい方

ざっくりと説明すると

  • ☆旦那さんの精子の成績がよくない
  • ★性交障害(EDなど)
  • ☆タイミング法でなかなか授かれない人

他にもいくつかあると思いますが、代表的な事例をあげました。


通常、精子は膣をのりこえ、子宮内にはいりますが、

子宮内に精子を器具で奥の方に注入することにより、

運動率が悪くても、卵管へたどり着く精子の数が多く、妊娠しやすいということです!


私たちの場合は、旦那の検査は運動率が少し悪いものの、数はいたので

人工授精をしても、意味がないので、

ステップアップするならば体外受精です!!


ピックアップ障害なら、いつまでも卵が卵管にいかないので、

人工授精したところで、卵と精子はめぐりあいません!


体外受精は卵巣部にある卵を注射器のような細い針で注入し、

一度体外に出します。


そのあと、精子と卵子を培養液にいれ、受精させ、

受精した卵を子宮内に戻すのが体外受精です。


受精卵にもグレードがあり、いい受精卵を戻します。


ネットで調べれば、いろんな情報がのっているかと思いますが、

一通りのお話を聞いて、私はそんなにハードルが高い治療ではないなというのが

正直な感想でした。


もちろん時間もお金もタイミング法や人工授精に比べれば、

格段に大変になります。身体の負担も・・・。


だけど、我が子に1日でも早く会うために・・・・

それなら、全然苦じゃないなと思いました。


過去にクリニックに通われた方で

15個採卵して、1個を移植し妊娠した女性が

残りの卵を凍結させ、2人目・3人目も凍結した卵を

移植して妊娠された方がいるみたいです。


その方は1度の採卵ですんだので、

実際クリニックに通う回数は移植のときだけのようです。


もちろん凍結するのに費用はかかり、

クリニックによっても違うかと思いますが、

私は凍結の費用を聞いて、

毎回、採卵するよりも自分史上一番若い卵を

凍結できることにとても魅力を感じました。


そんなこんなで、ざっくりした内容ですが、

体外受精について、過去通われた方のエピソードも聞け、

理解を深めることが出来ました!


主人と一緒にいけてよかったです♡

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ