2018/11/25 タイミング法

体外受精説明会に行ってきました①

教室で授業を受ける風景のイラストの画像

こんにちは、ぽんです♡

3連休ですね!

皆さん、どうお過ごしですか?(^^)


私は友達の結婚式に行って

幸せオーラを分けてもらいました♡


結婚式・・・いいですね♡


3連休2日目は体外受精説明会に主人と参加してきました!


今、私が通っているクリニックでは

月に1回不妊学級があり、

不妊治療について、説明会をしてくれます。


体外受精へステップアップしたほうがいいんじゃない?と

先生に言われてから、この学級に参加しなと何度か言われていて、

ようやく参加をしました・・・笑


まず、最初に言いたいことは、参加して本当に良かったです!

皆さんも通われているクリニックでそういう説明会があれば、

ステップアップする・しないに関わらず、

是非参加した方がいいと思います!(^^)


学級に参加して、先生もおっしゃっていましたが、

旦那さんにも妊娠についての知識を深めてほしいと言っていました。


不妊治療は夫婦二人の意思に基づいて進めるものだから、

夫婦二人の間に知識の差があったり、

女性が切実に子供が欲しいと思って、悩んでいる中で

旦那さんは「いずれ子供がほしい」と気持ちにも差があると

足並み揃えて、治療できませんよと話していました。


当たり前のことですが、不妊治療はやらなければいけないことではありません。

夫婦二人が「子供が欲しい」と思う意思に基づいて治療するのです。

病気を治すために通うとは違います。


だからこそ、いろいろな選択肢があり、

それを夫婦で選択しなければいけません。

そもそも、子どもがいらないと思えば、治療はしなくていいのです


よく考えれば、あたりまえのことなのですが、

改めて先生の口から聞いたとき、

本当にその通りだなと思いました。


一番前に座った私たち

先生ととても目が合い、先生の話す言葉に

私は何度も頷きながら話を聞きました。


隣で旦那も頷きながら聞いていて嬉しくて・・・

顔をちらっと見ると、


「ん?寝てる??」


頷いてるのではなく、眠くなって首がカクカクしてました!!笑

一番前なのに・・・

旦那さんに聞いてほしいと先生が言っている矢先、

眠たくなっている旦那にガッカリしました。笑


定期的に足で旦那の足を蹴って、

説明を聞きながら、旦那が寝てないかチェックする時間になってしまいました。笑


少し長くなりそうなので、続きは次のブログに書きます~♡

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ