2018/06/27 タイミング法

私の妊活方法

皆様こんにちは☆

梅雨に入って、今週はすごく暑くなったり、ムシムシしたりと過ごしづらいですね。

けれど旬の物をしっかり食べてこの乗り越えて行きましょう!!

最近ハマっているのは、山芋やオクラ、モロヘイヤといったネバネバ成分を含む野菜です。

そしてその時期の旬の物をいただくことでその時期に適した栄養素を効率的に摂取出来ると聞くのでスーパーに行った時に旬を意識した物を買うようにしています。

あとは自分の口が欲しているものです♪

やっぱり食べたいものを食べると満たされて元気になれるので。

その時は甘いもの(砂糖)、油や塩分の取り過ぎをしないようにすることを心がけています。

さてさて、今回は私が妊活で欠かさず行っていることを書いて行きたいと思います。

私は今年1月から妊活を始めました。


私の妊活方法

  1. アプリで生理日・排卵日予測
  2. 排卵日を予測する『ロート製薬 ドゥーテストLH』
  3. 葉酸サプリ摂取
  4. ストレッチ・ツボ押し
  5. 基礎体温測定

まずアプリで生理と排卵のタイミングを確認してタイミングを合わせる事をしました。

また排卵日を正確に知りたいと思い、検査薬を使用して排卵日予測をしています。

本当に正確に知るなら病院でエコーで見てもらう方が良いみたいですが。

それから妊娠する前からしっかりと葉酸を摂取した方が良い事を葉酸のCMで知ったので、葉酸サプリを摂取し始めました。

そのサプリは葉酸だけではなく色々なビタミンなど栄養素も含まれているので、夫も一緒に摂取してもらっています。

そして妊活開始が冬場で、特に身体を動かす事もしていなかったので、簡単なストレッチと妊娠に良いという『三陰交』などをツボ押ししたりしています。

基礎体温の測定は毎日しています。

でも基礎体温は高温期が続くともしかしたら妊娠しているのではないかとドキドキして、それがもしかしたらストレスになってしまうのでは…と思いながらやっています。

ただ基礎体温をつけ始めたことによって、高温期が少し短く、高温を維持できず体温がガタガタしてしまう事が分かりました。

色々とやってみてはいるけれど、効果があるかは妊娠が実現したら分かるはず…と考え前向きに取り組んで行きたいと思います(^-^)v

今年は妊活をしつつ、やりたいことをやっていこうと思っています。

好きな事もしてストレス解消しながらやらないとしんどくなってしまう性格なので。

私は山登りやヨガなど体を動かすことが好きなので、また山登りを再開していきたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ