2018/06/30 タイミング法

排卵検査薬

頼んでいた排卵検査薬が届きました。セミナーで紹介されていたドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬クリアです。私は、50本入りのものを購入しました。基本的に1か月で5日間~8日間使うことになり、1か月の使用本数はの目安は10本~16本だそうです。50本入りは、3か月~4か月分で1シーズン試してみたい方にオススメです。購入する本数によって1本当たりの価格が変わってきます。50本だと1本あたり86円で、4300円になります。送料が840円かかったので5140円で購入しました。参考までに、200本購入だと1本あたり69円で送料無料で業界最安値らしいです。気になった方は、妊娠お助け隊で検索してみてください。

さっそく今月のタイミングから排卵検査薬を試してみました。私は排卵検査薬初体験なので、失敗しないでうまく判定できるかとか使う前から難しく考えていました。

いざ使ってみるとすごくカンタンでした。

カップに採尿後、検査薬を10秒浸して、平らな場所に置き5分たったら判定です。100均で大量の紙コップを買ってきてトイレにおいておけば忘れずにできました。毎日同じ時間に検査することで排卵サイクルが特定しやすくなります。おすすめは、朝起きてすぐの尿と夕飯前の検査です。説明書に書いてあったので、できるだけその時間に検査するようにしました。

水分を多く含まない尿で測ると反応が出やすくなるので、水を飲む前の朝いちばんの尿で検査がおすすめです。


今回初めて排卵検査薬を使って分かったことが2つありました。

ひとつ目、朝検査薬を使ったときは陰性(排卵後または排卵日まで時間がある状態)でした。

でも夜検査した時には陽性(排卵日が近い状態)になったんです。説明書によると、排卵日が近くなるとLH(黄体形成ホルモン)は急に上昇していきます。朝、陰性でも夕方に陽性になることはよくあるそうです。朝だけだったらわからなかった夜の陽性反応にはビックリしました。1日2回検査することをおすすめされていることを身をもって体験できました。

2つ目、生理管理アプリで予測していた排卵予定日と、検査薬でわかった排卵日が一緒だったことです。今回はたまたま一緒だったのかわからないですが、私はアプリの排卵予定日を参考にしてタイミングをとっていて妊娠できなかったので、何か違うところに問題あるのかもと不安になりました。

でもまだまだ検査薬あるので、どんどん使ってタイミングとって、自分の排卵パターンを知っていきたいと思います。

画像は中を開ける前の荷物の写メです。表書きに排卵検査薬などの単語等は書いていないので、何を購入したかわからないです。気になる方は安心して受け取れます。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。