おばさんまでもう少し。
わたしはいま、30才。
ほんのすこし前は、30の壁がやたらと高く感じていました。
でもいざなったみたら、なにも変わらない、、、というか
むしろ生きやすい感じ。
「こんな発言したら、生意気だと思われるかなあ~」
「こんな提案したら、失礼かなあ~」
「こんな行動したら、迷惑かなあ~」
という気持ちが、無くなってきました。
妊活のおいてもその良い影響は出ていると思います。
例えば、お医者さまにかかる時。
以前ならば、忙しそうな雰囲気に気圧されて
質問するタイミングを逃してしまってました。
「ご質問はありますか?」って相手側から聞いてもらえなければ、モヤモヤしたまま帰宅して
必死にネットで検索して余計なストレスを溜め込んだり。
今は治療の過程から金額から副作用
まで全部聞くし、全部メモします。
いまかかっているお医者様はふんわりやわらかな先生なので
質問しやすくてほんとに有難いです!
例えば、友人と妊活の話をする時。
友人とはいえ家庭の事情を根掘り葉掘りすることはタブーと思っていたけれど
私が妊活中宣言をしたら
たちまちみんなが情報交換したり経験談を聞かせてくれるようになった。
お互いに「触れてはいけない」と思い合っていたようです。
私が友人に妊活中であることを伝えるのは、ひとりで続けるのは性格的に無理なのと
他人に気持ちを伝える過程で、自分の気持ちが整理できるからです。
そうです、ぜんぶ自分のため( ^∀^)
おばさん=自分本意、自己中心
↑これは私の持つイメージですが、それに沿っていくと私もなかなかおばさんに近づいているような気がします!!
強くて元気なおばさんになりたい!
健気で遠慮がちなひとでは妊活の波は乗り越えられない気がします。。。
まだ時々「忙しそうだから遠慮しよう」とか
「また時間があるときにしよう」とか
そういう気持ちが出てくることがあるので
立派なおばさんになるのはもう少し先かな~と思ってます。
そして、、、私の実姉が現在妊娠9か月。
名実ともにおばさんデビューを控えております。
高齢出産の部類に入ので、母親はおばあちゃんデビューの喜びより
心配が勝っているようです。
姉の出産により、私の母親がおばあちゃんになれるのが
ほ、ん、と、う、に!!!
嬉しいです!!!
まったく仲良くないうえに、何を考えているかよく分からない姉上ですが
素晴らしい、ありがとう。
ちょっと遠いところに住んでいるけれど、新生児ホヤホヤのうちに
会いに行きたいです。
無事に生まれてきますように!