お金のハナシ。
香港に来てぴったり一年の日、久しぶりにお鮨屋さんに行ってきました。
香港には日式料理という和食(風?)のお店がたくさんあるのですが
日本人が美味しい!と思う食事ができるところは指で数えるほど。
銀座で修行なさった大将がその日に空輸されてきたネタを
江戸前スタイルで握って下さいます。
漁師さんと朝の4時頃で獲れ高についてやり取りすることもあるとか。
それが12:00のランチタイムには香港でお鮨になっているという。。有難いことです。
至福の時間を過ごしました(*^^*)
妊活を意識し始めた頃は、子どもができたらお金がかかる!
節約!貯蓄!!食材も外食も安く抑えよう!!!と
慣れない家計簿をつけてみたこともありました。
(二回で挫折しました。二日ではありません、買い物二回分!)
不妊治療が必要かもしれないと分かってからは更に気になって。。
でも、香港にきて、医療費控除も健康保険もなくなって
一周回ってなにも気にならなくなりました。
我が家の大黒柱を全面的に信用して、自分がやってみたいと思う治療は
全部しようと思っています。
そして外食もするしホテルにも行くしサプリやプロテインも買う。
妊活の為に他の欲しいものを我慢はしません。
旦那さんはファッションがすきなので、週末はお買い物を楽しんでいて
彼も目的のためになにかを我慢するというタイプではありません。
さすがに時計とか大物は買い時を相談してくれますが( ^∀^)
私と夫が共通して考えているのは
妊活の為に我慢することが増えれば増えるほど
「こんなに頑張ってるのに結果がでない!」
とイライラしたり悲観的になってしまう傾向がある、ということです。
それがストレスになって気持ちが不安定になるのが、一番嫌です。
ブログに何度も何度も、自分に言い聞かせる為に書いているのですが
妊活は、家族が増えるという素晴らしい未来を作ることです。
その過程は、苦しい悲しいの連続でなくて明るいものでありたい。
出来うる限り(*^^*)
妊活の費用を出しあぐねるようでは
子どもの学費とかもっともっと高いのに、育てるのに苦労するかもしれないし。
自然に妊娠できる体だったら、こんなこと考えずに
シンプルに節約生活をしてたかもしれません。
歩まなかった未来のことは分からない、、
妊活は痛い検査があったり歯がゆい思いをしたり
しなくていい苦労もあるけれど
自分の感受性や考えの幅はぐんと広がったなと思います。