2018/11/1 タイミング法

ずっとおなかの調子が悪いです

排卵検査薬の写真の画像

先日「大腸内視鏡検査」を受けたときに、2リットルもの下剤を飲んでおなかの中を空っぽにしてから、ずっとおなかの調子が悪いです。

空っぽにしたのだから当然それから数日は便秘になると思ってはいたのですが、今日で一週間、いまだに便秘の状態が続いています。

気になって便秘について色々調べていたら、「便秘=腸内環境の悪化が不妊につながる!?」という恐ろしい記事を見つけました。

私はこどもの頃からずっと便秘です。水分をたくさん摂ってみたり、食物繊維、海藻類など、便秘に良いとされるものはすべて試したのですが、全然改善しない。今は婦人科の先生に相談して処方していただいた「酸化マグネシウム錠」で便通を(なんとか)整えています。先生によると、酸化マグネシウムは癖になりにくく、耐性もつきづらいとのことでした。

不妊と便秘のメカニズムとしては、「便秘であることで腸内に毒素がたまり、その毒素が血液によって全身に運ばれ、骨盤内にも到達してしまうこと」や、「それによって免疫が落ちて風邪をひきやすくなったり、入ってきたウイルスを殺すために身体が戦ってしまって、本来悪いものではないはずの卵子や精子を攻撃してやっつけてしまったり」など。考えただけで恐ろしい。

これは結構真剣に便秘対策に取り組まなくてはならないと思い始めました。

今朝からはオールブランに牛乳を加えること、水分はいつも以上にこまめにとること、腹筋をすること、おなかを『の』の字にマッサージすることを付け加えてみました。

効果はまたお伝えします。

昨日は14日目だったんですが、クリニックでの卵胞チェックにはいきませんでした。いつも14日目くらいで来てと言われるのですが、行っても「まだ卵胞が小さい、早すぎる」となって何もできずに2500円払って帰ってくるので、無駄だなあと思ってやめました。代わりに写真の「排卵検査薬」をしました。尿をかけて5分くらい待つと排卵が近いとかまだとかそういう状況が分かるようになっています。

昨日の様子だとまだ排卵はしないようだったので、昨夜はタイミングを取るのをやめて体力温存してもらいました。

この排卵検査薬はいろいろなものが出ていて、私はロート製薬のドゥーテストというものを買ったのですが、確か7本入りで2,700円くらい、12本入りで3800円くらいだったと記憶しています。1回400円弱とお高いですが、婦人科に行く手間を考えたらこれでいいかなと…今月は思いました。

ドゥーテストがあと1本と、チェックワンのお試し用にいただいた1本があるので、今周期は婦人科にはいかずにおこうと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます