2018/10/30 タイミング法

ここ数日とても天気がいいです。

オールブランの画像

今週はこのままずっと天気がいいみたいで、朝は気持ちがいいですね。

ところで皆さんは「朝食」を召し上がりますか?

ブレックファーストなんていいますが、「断食を破る」という意味らしいです。寝ている間は(夕飯の時間から考えると)12時間近くものを食べないので、その時間を断食と考えて朝食を「breakfast」と書くのだそうです。

私は以前ダイエットの先生をしていたので、食事の大切さはいろいろな方にお伝えしてきたのですが、妊活においても「食」はとても大事で、その中でも「朝食」はとても大切だと思います。

空腹の時間が長ければ長いほど、身体は「次はいつ食べ物が入ってくるかわからない」という恐怖にさらされます 。

そうすると次に食事が入ってきたとき、それを全部溜め込もうとします。

睡眠時間を含め長い時間食べていなかった空っぽの胃は、全力で吸収してしまうので、何を食べるかは非常に大切だと言えるわけです。

私は最近は、朝に必ず「豆乳」「クコの実」「クルミ」と一緒にオールブランを食べています。

お米が食べたいときは雑穀を入れて炊いたお米を食べます。パンはすぐおなかがすいてしまうので私は食べません。

人によっては食欲がなくてコーヒーだけ…なんて方もいらっしゃると思うのですが、すきっ腹にコーヒーは胃や肝臓に良くないです。

余談ですが私は以前(妊活する前)コーヒーを毎日飲んでいました。ある日足裏マッサージで「肝臓」の場所があまりにも痛くて、でもお酒飲んでないから聞いたら、コーヒーも飲みすぎると肝臓を傷めつけると言われました。それ以来気を付けるようにしています。

今はカフェインに気を付けているのでコーヒーは飲みませんが、足裏マッサージに行っても「肝臓」の反射区は痛くならないです。

朝ごはんの話に戻りますが、

  • 「クコの実」は昨日のブログで書いたように「抗酸化力」がとても強いこと
  • 「豆乳」に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」に似た働きをすること
  • 「クルミ」には「オメガ3脂肪酸の一種であるαリノレン酸」がたくさん含まれているので妊活におすすめであること

からこれは必ず摂取しています。

ちなみにクルミのαリノレン酸に、精子の質を改善する効果があるらしいと最近知ったので、彼氏にも食べさせています。

今日は14日目です。クリニックには行っていないですがタイミングを取りたいと思い、初めてLINEでお願いしてみました。

そうしたら「OK!今日は帰りが遅いから、頑張って起きて待っててね」と返してくれました。

こんなことLINEでお願いするのが初めてだったので内心ドキドキでしたが、お願いして良かったです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ