2018/10/15 タイミング法

睡眠

夜明けの海岸の画像

最近、涼しいので本当によく眠れます。

これがもうちょっと季節が進んで寒くなってくると、今度は「足が冷える肩が冷える」…と寝られなくなるんですが…(´艸`)

先日テレビで「人は、目が覚めてから14時間後に眠気を感じる」と言っていました。確かにその日一番最初に目が覚めた時間が6時過ぎで、夜一番最初にあくびをしたのが夜8時過ぎでした。これはとても興味深い!と思ってちょっと調べてみました。

人によって「寝不足だとパワーが出ない人」(私も含め、ほとんどの方がそうだと思いますが)、「寝すぎると身体が痛くなったり逆にだるさを感じてしまう人」といると思いますが、ベストな睡眠時間は7時間くらいらしいです。

でも今の世の中は3人に1人が睡眠で休養が十分にとれていないらしいです。

たしかに。思い当たる人は多いはず。私もそうです…。

女性は決まった時間に就寝するのがよいそうです。

最近読んではまった本「血流がすべて解決する」にも同じことが書いてあって、なるべく11時には、遅くてもその日のうちに(0時前に)寝るようにと心がけ始めました。

驚いたのは男性の場合、寝すぎも寝なさすぎもダメということ。

うちの彼氏は仕事柄月の三分の一は夜勤があり、睡眠時間が確保できません。

そのくせ仕事が終わったら元気になって出かけてしまうので、結局帰ってきていろいろやって寝るのが0時を超えてしまい、また6時に起きて仕事…。

もしくは休みの日は寝だめで9時間とか10時間とか、ひどいときは12時間寝続ける!ある意味若いなぁと思ってしまいますが。

でもそれはだめらしいのです。

男性ホルモンの低下から見ると、睡眠時間が1時間短くなると約12歳年を取ることに相当してしまうというから恐ろしい…

睡眠って毎日誰でもすることだし、お金かからないし、それで妊娠できる確率が高まるならやってみる価値はありますよね。

ちなみに昨日の夜でデュファストン10日分を飲み終えました。

今日が生理28日目。いつもなら今日か明日生理が来てしまう。

今回も昨日の朝に基礎体温が36.48に下がってしまったので、妊娠は期待できなさそうです。つらいなぁ。

これで生理が始まったら、次は彼の精液検査と私の通水検査が待っています。

去年11月に卵管造影検査をして、それから半年がゴールデンタイムと聞いていたのに全然できなくて、今回また通水検査をするわけだけど、さすがに2回目なのであんまり期待してません(笑)

あ~、生理きた瞬間落ち込むの嫌だなぁ。その時はまたここで愚痴らせてください。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。