2018/08/3 タイミング法

タイミングの平均値

手を繋いでいるところのアップの画像

生理11日目。

今朝の基礎体温は36.15

今朝も寒くて目が覚めました。


腰痛が始まってきたので排卵日が近いのかもしれません。

クロミッドを昨夜で飲み終えたので排卵することを祈るばかりです。


昨日のブログで「タイミング」について書いたのですが、ちょっと気になって調べてみました。

日本人のタイミングを取る回数ってどれくらいなんでしょう…。結婚している、交際相手がいる、セックスする相手がいる場合の一か月の平均は、全体の平均回数は2.1回。年代別では20代が4.11回で最も多く、30代が2.68回、40代が1.77回、50代が1.38回、60代が0.97回なんだそうです。

しかも対象が恋人の場合は平均4.1回なのに対し、夫婦になってしまうとなんと月に1.7回なんだとか…。(ついでにセフレの2.9回よりも下)

今は若者が特定の恋人を作らない、お酒を飲まない、車を買わないっていうのが主流だと以前テレビで見たのですが、昔に比べて他に面白いと思うことがたくさんあるからなんでしょうか?


しかしこんな統計、いつどこで取っているんだろう?

と思うのは私だけでしょうか(笑)


子どもがほしいっていうのが夫婦共通の願いなら、「今日タイミングなんだ」とか「もうすぐだよ」って言うことができるんだろうなってうらやましいです。

うちは、パートナーが積極的には子供をほしいと思っていません。その理由は彼にはすでに(前の奥さまとの間に産まれた)お子さんがいらっしゃるからです。その子たちに悪いっていう気持ちがまだぬぐえないのだと言っていました。その気持ちは分かるので、悲しいけど丸ごと受け止めようと心に誓いました。


彼の場合は離婚のときに養育費などの金額でかなりもめてしまったので、かなりお金に敏感になっているのも事実です。

でも私は子供がほしいっていう気持ちをおさえられない。

付き合い始めた当初からこのことではだいぶぶつかりました。

「結婚ってなんなのか?」「子供さえ産まれればいいのか?」「ずっと一緒にいたいという気持ちが大事なのであって籍を入れることが全てではないんじゃないか?」


人の思考は1日6万回繰り返されると言いますが、私は毎日そのほとんどをこのことについて考えていたように思います。


ある日彼に「結婚がしたいの?ずっと一緒にいたいの?」と聞かれて頭が「?」となったことがありました。

「好きな人とずっと一緒にいること」=「結婚」じゃないの?と聞くと「そうだけど、それを急ぐ必要がどこにあるの?」と。

本当に堂々巡りでゴールが見えなくて、

同じ不妊治療をしている人のブログを見ていても、「結婚できてるんだからいいじゃん!」とやさぐれていました。


続きはまた書きますね。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。