2018/08/21 タイミング法

妊娠の為の適正体重は!?

チョコソースの掛かったパンケーキの写真の画像

D28

今朝の基礎体温は36.58。

また夜中に目が覚めて、エアコンつけたら床に突っ伏して寝てしまい、目が覚めたのは遠くで聞こえる体温計の電子音…。

あわてて(でもなるべくゆっくりそーっと動いて)ベッドに戻って体温を計りましたが高温期は終わってしまっていました(泣)

でもしかたないよね、今周期はタイミング1回しか取れなかったもん…。

でもまだ出血はありません。来るとわかっているのに来ないのが本当に嫌w

先日、昔の職場の友達に会いました。同じ39歳なのに本当にかわいいしきれいだし、自慢の友達です。20代に見えるので素直にうらやましいです。

その彼女から「ひよこ、痩せすぎだよ」と言われました。

いつも言われるんですが、前回2月に会ったときが本当に見た感じがヤバかったと…。

その時は、彼と結婚の約束はしていなくて、子供ができたら籍を入れるというあいまいな感じで、それが私にとってものすごくストレスで、一言で言うと病んでいた状態。168センチ48キロだったと思います。今は50キロを超えたくらいなんですが、「妊娠したいならそんなんじゃだめでしょー」と叱られました。

それで気になって、妊娠しやすい体重について調べてみました。

女性の体はとても繊細に出来ていて、太りすぎていてもやせすぎていても、どちらも「排卵」に大きな影響が出てしまうらしく、「たった3キロ」でも女性ホルモンの分泌に影響があるそうです。

自分の体重の肥満度をチェックするための指標となるBMIですが、私は17.72で痩せでした。

最も身体に良いとされるBMI数値は「22」だそうです。このときの体重をキープすることで、いい女性ホルモンの分泌が期待できるんだとか。私全然足りてない。

すでに二児の母の妹に聞いたら、もともと164センチ50キロ弱と細かったのですが、結婚して自然に太って、さらにちょっと太ったなと思った54キロの時に妊娠が分かったそうです(2人ともそれくらいで授かったと)。

やっぱり痩せすぎはダメなんですね。

その友達は151センチで45キロだそうですが、全然太って見えない。私は彼女を見て、むしろ細いと思うんです。

だから体重ってそんなに固執する必要はなくて、それよりも何を食べたか、何で体が構成されているかが大切なんだなと改めて思いました。

私は昔モデルをしていたので(と言ってもチョイ役w)その名残で太ることを極端に恐れていました。でも赤ちゃんほしいって思ったら、そんなことどうでもいいんですよね。

甘いものなんて絶対食べなかったのですが、今日はパンケーキを食べました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。