2018/11/30 タイミング法

睡眠と妊活

木製トレーに載せられたオシャレな定食の写真の画像

昨日久しぶりにクリニックに行ってきました。

排卵したかどうかが、どうしても気になって。

そしたらどうやら排卵していないみたいで、基礎体温も低いままだし、今回は薬で生理を起こさせるということになりました。

せっかくタイミング取ったのにな。うまくいきませんね。

今回の基礎体温もバラバラでした。

今朝の体温は36.5度。低温期とも高温期とも取れない微妙な体温ですよね。

最近寝不足が続いていて、寝ようと思って布団に入っても全然寝付けず、昼間に気絶しそうに眠くなることを繰り返していました。

それを先生に相談したら、「妊活には男女とも質の良い睡眠がかなり大切」と言われました。

卵子って、胎児の時には500万個も用意されるらしいんです。それがどんどん減ってきて、生理が始まるくらいの年齢になると20~30万個に激減(!!!)。しかも、毎月の生理で数百個ずつ減っていくというから驚きです。排卵するのは一番成長スピードが速かった1つだけで、残りはどこ行っちゃうのよ!と思ったら、卵巣の中で吸収されちゃうんですって…。ひどい…(T_T)

しかも排卵に至るそのたった1つの卵子というのは、その為に用意される数百個の卵子の中でも一番いいやつだと思うんですが、その一番いいやつの質も年々下がってきちゃう。だから年を重ねると妊娠しづらくなるんですよね。

だから身体の状態を良い状態に持っていくためにも質の良い睡眠は妊活に必要不可欠だと先生には言われました。

ただ眠ればいいというわけではなく、

  • 夜は11時までに(遅くともその日のうちには)寝る
  • 週末の夜更かしや朝寝坊をやめてリズムを一定にする
  • 寝だめしない

のが重要だと、先生に言われました。

私は昔、昼夜逆転で夜の時間帯に仕事をして昼間に寝ていたのですが、その頃は8時間寝ても9時間寝てもだるかったのを覚えています。

それじゃだめなんですよね。

また、これは男性にも言えることで、先日の抗酸化に関するブログにも書いたのですが、身体の老化は不摂生から始まるので、不摂生をやめることで質の良い精子が出来上がるのだと先生は仰っていました。

今日は週末で、二人で仕事の後に夜更かしして映画を見ようと思っていたのですが、やめます(笑)

19時頃に夕飯を食べ、ゆっくりお風呂に入って二人で妊活ストレッチをして、遅くとも11時までには眠る。明日はいつもと同じように6時半までには起きて朝食を食べてウォーキングをする。

しばらく徹底してやってみようと思いました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。