2018/11/27 タイミング法

質の良い精子づくり

処方箋の写真の画像

昨日から質の良い精子を作ることについて書いていますが、

前から少しずつ彼氏にお願いをしてためしていたので、今日もいくつかご紹介しようと思います。

タイミングを取るとき、「毎日したほうが良い」「一日おきが良い」「溜めたほうが確率が上がる」…などなど、諸説ありますが、私は何が良いかわからなかったので思い切ってクリニックの先生に聞いたことがありました。

まず「溜めてから出したほうが良い」というのは間違いだそうです。先生曰く、古い精子が新しい精子を攻撃して運動率が下がったり、全体的に質が悪くなってしまうそうです。

だからと言って毎日毎日仲良しするのもつらいので、そこは彼を一人きりにしてあげて溜めずに出すようにしてもらったりしています。自分でしてもらうのもちょっと複雑ですが、さすがに毎日だと私はつらいので…(笑)

ちなみに余談ですが、42歳で子供を産んだ私の友達は1日3回仲良ししていたそうです。オドロキ…。

また、昨日「睾丸を冷やす」ことが必要で、そのために「サウナを控えてもらっている」とか「ブリーフよりトランクスを」と書きましたが、ネットで調べたら長時間膝の上でPCを使うのもNGだそうです。

それから、もしご主人がAGA(男性型脱毛症)でお悩みでお薬を飲んでいる場合、その成分にフィナステリドというものが入っていたら注意する必要があるようです。

そして意外なところでは自転車。サドルが圧迫して血流が悪くなり、結果精子の運動率が低下したり数が減ってしまったりするそうです。バイクも同じかもしれませんね。長時間乗るときはたまに腰を浮かせるなどして、熱がこもらないようにしないといけないみたいです。

ところで昨日は、漢方のお薬をもらいに行ってきました。以前のブログでご紹介した保険がきく病院です(「証クリニック」)。

今日も舌と脈を診てもらい、横になっておなかをトントンとたたいたり脚を触ってむくみがないかを診てから、前回の薬を飲んでどうだったかとか、今何に悩んでいるとか、婦人科の血液検査の結果をお見せして漢方薬を処方していただきました。

前回まではまだ少し暑い日もあったので「ミント」を入れていました。清涼感を感じられるのと、便通改善や気持ちを落ち着ける効果もあるそうで入れていたのですが、だんだん寒くなってきたので「スースー」した飲み物が嫌になり先生に進言したところ、今回は甘い飴玉を入れて飲みやすくしてくださいました!!シナモンのような味がして甘くておいしいです。飲みすぎてもダメなんですけど、つい飲みたくなってしまう(笑)

生姜が入っているようで、飲んですぐに温まってきました。また1か月飲んで効果が実感できたらお伝えしますね。

ご興味があればぜひ漢方の煎じ薬、ぜひ試されてみてください。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。