2018/11/17 タイミング法

改善策

ガラスボウルに盛られた色鮮やかな2つのサラダの写真の画像

昨日はだいぶ取り乱しておりました。

目玉がとろけてしまうほど泣きました。

生理はちゃんときているのに、排卵もおそらくできているのに、基礎体温だって36.8度くらいまで上がっているのに、それでもLHとFSHとエストラジオールの値が低い。妊娠できない。

でもネットを見ると、一度も自力で生理が来たことがない人(ピルを飲めば来るが、やめると止まる)が不妊治療をしようと思って病院に行ったら妊娠していることが分かったなんて言うミラクルな話が出ていたりする。

どうして私にはミラクルは起きないんだろう(笑)

嘆いてばかりの私を、昨日友達がお茶に誘ってくれました。目が腫れてお岩さんのようになっていて行きたくなかったけど、引きこもってるのもよくないよと言われたので行ってきました。

そしたら友達が分厚いファイルと紙袋を手渡してくれて、中にたくさんのサプリと妊活に関する資料が入っていました。

「だまってこれを読んで、ここに書いてある運動をして、サプリを三か月飲んで。身体が変わるから」と言われました。

おととい私が病院で言われたことを愚痴ったので、一晩かけて調べてくれたんだそうです。涙が出るほどうれしかったです。

その資料によると、まずはちゃんと「食生活を整えることが重要で、それでも足りない部分をサプリメントで補う」こと。「骨盤底筋群を鍛えること」「普通の体重から(妊活の時は)5キロくらい増やすぐらいがいいこと」などが書いてありました。

「太ることは大事なんだなぁ」と改めて思いました。とはいえ太りすぎもよくないですけど(笑)

運動は、今まではたまにヨガに行くのとウォーキングぐらいでしたが(それもとてもいいと言われた)、それに加えてこれからは骨盤底筋群を鍛える運動をやってみようと思います。

それから根菜類を取ることが大事らしいです。中でもレンコンと人参とごぼうと大根は身体を温めて栄養も豊富で、それをお味噌汁にして毎日飲むと良いとのことだったので、早速今夜は野菜を買いに行ってみようと思いました。

たんぱく質もかなり大事で、動物性(肉・魚・卵)と植物性(豆、豆製品など)をバランスよく摂ることが必要だそうです。

また、以前のブログにも書きましたが、油もかなり重要でした。油は身体に毒だと思っていましたが、女性ホルモンのもとはコレステロールなんだそう…。ある程度のコレステロールも必要なんですね。

ただその友達に衝撃的なことを言われました。いや・・知ってはいたのですが・・・

私の年齢(39歳)の妊娠率は5%だそうです。。。

それがこの食生活や運動をすることで7%に上がるよと…。うれしいんですけどなんか喜べない(笑)

複雑です。

25歳くらいの人でも妊娠率は18%くらいらしいですけど。

今日もこんなことばっかり考えてしまいます。

とりあえず、サプリ飲みます。


新宿にあるMARGOというサラダデリに行きました。おいしかったです。

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