2018/11/15 タイミング法

不眠=不妊!?

オシャレなオレンジの包装紙のチョコバーの写真の画像

「睡眠の秋」です、私。

毎日本当に眠い。

ちゃんと寝ているつもりなんだけどなぁ…と思いましたが、「それ、隠れ不眠かもよ?」と医者の友達に言われました。内科のお医者さん。そして恐ろしいことに、「不眠は不妊につながる」らしいのです。

ではどんな不眠が「隠れ不眠」というのでしょうか?

  • 平日は寝不足で休日に寝だめする
  • 布団に入ってもなかなか寝付けない
  • トイレなどでしょっちゅう起きる
  • 睡眠時間は確保したはずなのに、起きても疲れがとれていない。すっきり起きられない。

こういったことが続くと身体は常にストレス状態。ストレスは当然妊娠に良いわけもなく…。

だったらここを改善すべきとその友達は言っていました。

私は彼氏が朝6時に起きて仕事に行くため、土日祝日関係なく体内時計が6時に起きるようになってしまっています。でも寝る時間がいつもバラバラ。金曜日や土曜日は翌日自分が休みだから夜更かししてしまって、彼氏を朝6時に起こして出かけた後また寝て9時ごろ起きるなんてこともざらにあります。まずはここを直さないとだめだなと思って今改善しています。

トイレに行くために起きてしまう方は、夜間の水分摂取を控えるとか、(妊活中なのでお酒を飲むことはないと思いますが)お酒を控えるとよいかもしれません。

寝つきが悪いのは入眠障害という立派な病気なので、妊活中であることをちゃんと伝えたうえで病院で相談することをお勧めします。私は以前不眠症だったのですが、眠いのに眠れないっていう感覚が本当につらかったです。

母体がちゃんと整わないと、赤ちゃんだって来てくれないですもんね、きっと。

さっき私は毎朝勝手に6時に起きてしまうと書きましたが、これが体内時計です。おなかがすくと「ぐーっ」となるのと同じ(笑)

そして、この体内時計が狂うとホルモンバランスや自律神経のバランスが乱されます。

食事だけでなくこういう習慣も変えて、整えていきたいですね。

あ、そうそう、私は寝つきが悪いときに何かを食べてしまうのですが、それも睡眠の質が悪くなる一因だそうです。身体は寝ようとしているのに、胃が動くから全然休まらないって、確かにそうですよね。反省…。

話は変わりますが、先日のブログで筋肉をつけると性欲が増える的なものを書いたのですが、その続報…。主に下半身の筋肉を鍛えるといいようなので、二人でスクワットなどを頑張っていたのですが、そういえば性欲が増したような…?(笑)

下ネタっぽくて申し訳ないのですが妊活ブログなので…。

お試しあれ!!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ