2019/05/17 その他

中医学、続ける?止める?

白人の小さな女の子が顎に手を当ててポーズを取っている写真の画像

本当なら今日、月一回の中医学治療の日なのですが

今月はパス!おやすみすることにしました。


誤解を恐れずに言うと、

少しばかり自分のなかで、中医学(私の場合は漢方、経路による治療)に対する熱が下がってきました。



熱が覚めると同時に、薬の飲み忘れも増え

今月の診療日当日にも関わらず

手元にはまだたくさんの錠剤が。。。

もう無くなる頃かなと思って数えたら

もう一箱あったのです。

3日に一回くらい飲み忘れているかもしれないです( ̄▽ ̄;)



林先生は一生懸命診て下さっていますし、

お薬もモンスターボールだけど、毎回お腹いっぱいになるくらい錠剤の数が多いけど、

効果を感じる面は多々あります


そう、効果は感じているのです。

明らかに冷え性は改善されているし、何よりも生活習慣の見直しができました。


林先生に教えて頂いた、中医学の面からみた季節の養生方法は

慣れない香港の生活で貴重な指針になりました。


2月にめっちゃくちゃ体調悪くなった時は、

教えて頂いた対処でみるみるうちによくなって。

土着の健康法って本当にあるんだなあ、と目から鱗でした。


体調悪い、どこかが痛いと感じる日も少なくなりましたし

生活習慣の見直しで精神的にも強く、

安定した状態でいられる時が増えています。



だ、け、れ、ど、も。

だけれども、一番の目的である

生理を復活させるという点では全く効果がありません。


いやもしかしたら、あと数ヶ月間

このまま漢方と経路による治療を続ければ生理が復活するかもしれない。

お腹のなかを開けて見られないから

どれぐらい私のシステムが復旧に近づいているのかは確認のしようがない。


それでももう、自分の心が

「たぶんこのまま中医学の治療続けてても、だめだと思う」のモードになってしまっているんです( ̄▽ ̄;)


再三書いていたように、私は治療や薬は効くと信じて取り入れなければ

意味がないと思っています。完全に私見ですが⭐


今月はおやすみして

治療とお薬をパスした自分の体はどうなるのか

なにか変化は起こるのか

それは良い変化なのか、悪い変化なのか

自分の体と向き合ってみたいと思います!


一応6月の予約はしてあるので、あと一回は伺います。

さすがにここまでお世話になっておいて、直接お礼も伝えずドロンはできない。したくない。


林先生は、親身な治療と癒しの時間を提供して下さっているので

私の体がついてくれば万々歳なのになあ、と残念に思います。


でも落ち込まない、自分を責めない、気に病まない!

ストレスは万病の元。これも林先生から学んだものです。


今月の治療代が浮いたので

旦那さんといいご飯食べにいこうと思います~(*^^*)

久しぶりにいいワインをのもう!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。