2018/06/28 その他

暑い季節も冷え対策!その1

梅雨、どちらへいかれましたか?と問いかけたい程

あっつい毎日が続いていますね。

私の住まいは気密性が高いマンションで、一日中閉めきっていると

33℃くらいまで平気で上がります。

ベスト記録は昨年8月末に37,5℃。ちょっとした風邪です。


そんなあっつい季節でも、妊活のことを考えると

体は冷やしたくないなあと思います。

私はとても汗っかきで、少し気合いを入れて拭き掃除でもしようものなら

じわっと汗が滲んできます。

それでも、不思議なことに足先やお腹は冷たかったりします。

代謝が良いのか、悪いのか。。


前回書いた、効果抜群のツムラ38。

おかげでかなり改善はされているものの

毎日の習慣で、より冷えにくい体になれたらいいなと思っています。


以下、気をつけていること色々書きます⭐

①飲み物は常温以上で

汗をかいていても、お腹が冷たい=肌の表面は熱くても内蔵は冷えてるかも?と思い、なるべくキンキンに冷えた飲み物は避けています。

温かくなくても常温なら、夏は十分冷たく感じます。

必然的に、キンキンが美味しいビールやスパークリングワインを飲む頻度も減ったので、一石二鳥。でも飲みたいときは我慢しません。笑

②お砂糖は控えめに。

四人のお子さんを出産した親戚の方が、私の妊活宣言を受けて仰った言葉

「お砂糖は体を冷やすからね。」を信じて、我が家から精製したお砂糖を撤廃しました。

お料理で甘味が必要な時は、本味醂やオリゴ糖を使っています。

ヨーグルトやパンには蜂蜜やマヌカハニー等。

栄養価の高い甘味料がいまはたくさん売られていますね。

自然食品店の店員さんなど、知識が豊富な方に用途別でおすすめしてもらうと良いと思います。

マヌカハニーは加熱してはいけないと教えて頂いた時の衝撃たるや…

思いっきり熱々の紅茶にドボンしていました。

③短時間でも、毎日お家で運動。

私は人混みが苦手で、紫外線も嫌い。専業主婦になった今、一日中

お家に引きこもりということも多々あります。

運動不足は明らかなので、ストレッチと筋トレは毎日欠かさず頑張ります。

ストレッチは朝食前と就寝前。

筋トレは20分程度。

「◯時に◯◯を◯回以上する!」と決めてしまうと

出来なかった時にヤル気が激減して続かない(経験談)ので

一日のうちに細切れでやったり、まとめてやったり色々です。

冷えた体にお洋服や靴下を重ねるより、動いて熱を生み出した方が

手っ取り早いですよね。

自然にかく汗より、運動でかく汗は不思議とスッキリ感は増す気がします。

「よし、今日もできた!」というプチ達成感もあり。


特に寝起きは体が冷えているので、ストレッチ後は顔色が明るくなり

手足も軽くて一日中動きやすくなります。おすすめです。


他にもあるので、その2に分けて書きたいと思います。

こうして文章にすると、改めて温活の意識が高まります!

有難い限りです。

かき氷とかキンキンに冷えた炭酸とか、ノースリーブのワンピースとか、

夏の代名詞は大好きなものばかりです。

だからこそ意識して取捨選択しなくてはいけませんね。

では、次に続きます!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ