2018/12/28 その他

年末に考える、妊活のそもそも論。

かわいいサルの画像

皆さんは、なぜお子さんが欲しいのでしょうか。

出産経験のある友人に聞くと、「子ども欲しい理由なんて考えたことない。」と言われてしまいます。

母性本能というものなのかな??


私の場合、子どもが欲しい理由は

「旦那さんをお父さんにしてあげたいから」なんです。


実を言うと、昔から小さい子どもが苦手です。

泣き声がうるさいとかよだれがきたないとか、そんなことは問題じゃないのです。


どう扱うのが正解なのか分からなくて、戸惑う。

行動の予測ができなくて、ハラハラする。

この二つが大きな理由です。

末っ子で親戚に自分より年下がいなかったことと関係あるかもしれませんが

遊び方が分からないし、目線を合わせて一緒に楽しんであげられない。

ブログだから書けることですけど、何だこの遊び何の意味があるの~しんど~~って思っちゃう( ´△`)


私の精神年齢が低いからです。


だから、子ども欲しいとか全然思ったことなくて

自分の血を残したいって願望もないし

自分の祖母に曾孫を抱かせたいとか、そういうのもない。

強いていうなれば、自分の母は子どもが大好きなので

孫がいたらデレデレ甘々で可愛がってもらえるだろうなあと想像するくらい。


それがどっこい、旦那さんは家業を持っている一族で

血統の子どもが必要、正確には男の子の子どもが必要なお家だったのです。。。

(※文章だけ読むと超名家、旧家みたいですがそんなことはないです。ただ代々守るべき仕事があるということ。)


私の妊活モチベーションに波があるのは

「他人の為」だからなのかなーっと思うときがあります。

旦那さんをお父さんにしてあげたいという気持ちは正真正銘のものなのですが

自分の為に、自分で努力して、自分で達成するという一連の過程で今まで生きてきたので

スタートが他人ありきだと、どうしても本気度?熱中度?集中力?にムラがでるなあと感じてます。

妊活がどこかで「他人事」なんです。

だから、妊活ではなく「これは自分の体を産める体に変えるプロセスだ!」と

「自分事」の領域に引っ張りこんで妊活に取り組むように意識しています。


30代に突入したら急にお母さんになりたい欲がわいてくる、なんて事があるのかな?

あと半年で30才になるので、不安半分、楽しみ半分。

先のことは分からないから、今できることを今やるのみ!


前回のブログで悪口を書かれた旦那さんヾ(@゜▽゜@)ノ


絶対ブログ見てないけど

そのうちお父さんにしてあげられるように頑張るから気長に待っていてほしいものです。

待ちくたびれて干からびるかしら、、、( ´△`)


来年もいい年になりますように♪

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ