2018/12/18 その他

【8】中医学のお世話になる。

箱に入った漢方薬がテーブルの上に並べられた写真の画像

本日のブログの冒頭は、悲しい気持ちでお知らせ、というかご報告です。。。

生理、予定日を過ぎましたがきませんでした(ToT)

はあ~~期待してはダメだと自戒していたものの、生理前みたいな症状(腹痛とかオリモノとか)があったので

これは!!!と期待してしまいました。。。


一年弱、生理不順を放置していた代償は本当に大きいです。

ブログをご覧の方で生理不順の方がいらっしゃったら、1日でも早く病院に行ってくださいませ!


去りし14日、また中医学の先生に診て頂く日でした。

生理来ませんでした、とご報告をしたところ

「焦らず、三ヶ月程度での回復を目指しましょう。体の質を改善するのだから、急激な変化が起きるのはかえって危険ですよ。」

とのお言葉を掛けて頂きました。

林先生とお話していると、不安な気持ちが和らぎます。

経路トリートメントの時間は、だんだん人生相談みたいな雰囲気になりつつあります。笑


舌の状態を診て頂くと、かなり色味が改善しているようです。

中医学では舌の状態が大切な診断材料だと言われて、舌ブラシは一切しないようにしているのですが

舌苔(白い垢のようなもの)も少なくなりました。

胃腸が冷えていると、目立つ場合が多いそうです。

冷えの改善は体感しているので、やはり良くなっているのかな♪


あと、冷えの改善の為に、今回先生におすすめされたのが「耳回し」です!

様々なツボが集まる耳ですが、耳たぶや上の軟骨の部分をグイグイ引っ張る、グルグル回す、それだけ。

とってもお手軽です。

結構強めに引っ張って大丈夫ですよ~!パソコン作業の途中などにやるとスッキリします。

婦人科系の悩みには、軟骨部分を動かすといいそうです。


お薬は新しい処方はなく、継続して様子をみることになりました。

血の巡りをよくするもの、腎の働きを補助するもの。お馴染みの薬たち、漢字ばかりで怖かったパッケージにも愛着がわいてきました\(^^)/


中医学は、西洋医学的な対処療法とは違うアプローチで、体質そのものを病がつきにくく健やかな状態へ導くものとのこと。

私の場合は生理不順の原因が子宮筋腫や内膜症などではないので、香港ではじっくり腰を据えて治療していこうと思っています。

「産める体づくり」という目標に、手っ取り早く!とか

即効!とかはそぐわないですもんね。

ピルを飲めば必ず生理はくるけれど、一生服用し続けると思うと考えものです。


引き続き、苦い生薬とにらめっこする日々です(ToT)

あとちょっとで田七+丹参にいっちばん苦い粉薬を飲み終わるので頑張ります!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ