2018/06/15 その他

お薬(毎月編)

妊活の為に服用しているお薬について書きます。


今現在、私が服用しているお薬は全部で四種類です。

毎月、一定期間飲むものと

毎日、一定量を飲むものと

二つの種類に分かれています。

毎月飲んでいるのが

「プレマリン」と「アルテノン」です。

この二種類は14日間連続で服用し、その数日後に

生理が起きます。

プレマリンは朝に一錠、アルテノンは朝晩一錠ずつ。

注意して飲んでいるのに、薬の数が合わなくなることが

過去に多数ありました、、、笑

それでも私の場合は、毎回ぴったり3日後に

生理が起きます。


毎回見計らったようにぴったり3日後なので

薬ってすごい。 お医者様ってすごい。

体ってすごい。。。!!!

と、人体の神秘性に畏敬の念を抱いております。

友人が、旅行の為に生理をずらしたい時に

処方されたことがあると言っていたので

一般的なお薬なのだと思います。


薬剤師さん曰く

「最初の一週間は体がだるくなったり、浮腫んだりしやすい」

「体重が少し増えたりするかもしれないけど、一時的なもの」

と副作用について説明がありましたが

特に副作用は感じていません。

なんとなく体が重いかな?と感じる時もありますが

我が家の体重計は電池が切れたままオブジェ化しているので

確かめようがなく、、、笑


保険が適用されるので、診療費と合わせても

治療代は一ヶ月に1000~2000円。

健全な女性の体に戻すためと思えば、負担ではありません。

それだけに、生理不順になってすぐ

対処しなかったことが悔やまれます。


こちらの服用を初めて半年以上経過しましたが

まだ自力で生理を復活させることができません。

「1、2回飲めば、体が思い出してすぐ復活するだろうな~~」って

ゆる~い気持ちで構えていたのですが

予想以上に、私の子宮は深い休眠状態のようです。。

生理が止まったまま長期間放置していた私の

自業自得以外のなにものでもないので

今はひたすら子宮が起きてくれるのを願って

毎月お薬を飲んでおります。

別の治療法でアプローチしてみようかと、先生と

目下相談中であります!


お薬の服用がすっかり習慣になり、

今は何の気なしにぱっとパッケージから出して

ごふごふーっと水で流し込んでいますが

慣れるまでは毎回毎回、意を決して全力でごっくんしていました。。

小さい頃から苦手でした。

錠剤が、やたら喉や上顎に引っ掛かる体質の方はいらっしゃいませんか?

わたしだけでしょうか??


カプセルだったり粉だったり

お薬によっては形状を変えられるものもあるみたいなので

錠剤が苦手な方はお医者様に伺ってみてくださいね!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ