2018/07/9 その他

職場でのコミュニケーション不足を痛感

こんにちは!

関西が大雨で大変ですね。私も実家が関西なので、とても心配しておりますUmeです。


今日は排卵日まで7日をきったので、そろそろ排卵検査薬を使ってみようかと思いました。。。


が!!そんな、ところですが、朝から全く違う話題をすることにします。


今日、朝から職場で同僚さんが妊娠報告を聞き少し凹みました

凹んだというか、複雑な気持ちになった感じでしょうか。

おめでたなので、純粋に嬉しかったのですよ!

本当に「わぁ、おめでとうございます!!」ってお祝いしましたし、「安定期入るまでは無理しないようにね」というお話をしていました。

そこはいいんですよ。妊活を頑張っている私が出来ていないという事に対しては、私が取り組んだ結果が現在なので、誰かと比較して「〇〇さんは赤ちゃんできていいなぁ~」という気持ちにはなりません。

じゃあ、何が凹む要因だったのか?


同僚さんに「すみません、Umeさんも頑張っていらっしゃるのに・・・何と言うか凄く申し訳なくて・・・」と気つかわれてしまったことが一番凹んだ要因です。


本当は「ありがとうございます!安定期に入るまで気を付けます」と言う明るい感じにならなかったのですよね。

むしろ、「あなた取り組んでいるのに、私が自然妊娠してしまいごめんなさい。それに仕事でもご迷惑おかけしてすみません」


と、涙目になって言われた感じでした。


うーん・・・謝る必要ないのではないですか?


むしろ気をつかわれて、すみませんという言葉をもらった瞬間、なんか私が「妊活頑張っているけど出来ずに凄くネガティブで神経質になっている人」だと思われていたのでしょうか?

正直、そっちの方がショックです。


私は自分が自然妊娠しにくいことを自覚していて、その中でも妊活を頑張っていこうと思っているわけです。

それは私が決めて、私が取り組もうと思っていることなので、それを他人にとやかく「大変」だとか「凄く苦労している」とか思われたくないです。

「頑張っている」という事だけでよくないですか?


もっと、ご自身の中に誕生した小さな命を純粋に喜んだらいいのではないでしょうか?


同僚さんの仕事を負担するというのは、仕方のない事です。

それ以上に大事なことです。子供を産むってことは。

人の価値観なんてそれぞれだから、それを第一に思っている人ばかりではないとは思いますが、私自身はもっと「妊娠」に対して協力的であり、喜ばしい事だと言う雰囲気が好きなので、そのスタンスでいてくれたらいいです。



会社の問題か、本人の問題か、私のコミュニケーション不足からくる認識の問題なのか・・・。

ただ、同僚さんと信頼構築できていなかったのだなぁと思うとショックで仕方ありません。


同じ共働きで夫婦で頑張っているのに、気をつかわせてしまうのは・・・。

そちらの方がショックで仕方がありません。


それだけ、「妊活」というのはデリケートな問題なのですかね。

いやいや、デリケートだと私たちが認識しているだけだし、そういうカテゴリーに入れているだけだと思います。


もちろん、人によっては言われて傷つきやすいナイーブな話題です。

だけど、それは「妊活」「出産」などに対して、普段どれだけ人が会話をしていないかなのだと思います。

相手の考えを知るのは「コミュニケーション」でしかないわけです。

私は人一倍気を付けていたのですが、今回の結果でいかに人に自分の考えを話していないのかが良く分かりました。


働きながら、妊活・出産って本当に大変な事なのかなと思う一方で、少しでもそんな雰囲気が変わっていけるようになればなと、

私自身の課題でもある気がしました。


また、同僚さんが落ち着いたら一度会話をしてみたいと思います。


排卵検査薬については、次回にしますね。

今日はそんな私の愚痴というか考えをつらつら書いてしまいましたので、せめて写真は明るく美味しいそうな朝食にします(笑)


それでは、またお会いしましょう(‘◇’)ゞ。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ