2018/07/4 その他

妊活セミナーへ行ってきた!

5月末の話だけど、妊活セミナーに行ってきた。

初!妊活セミナー!笑

妊活セミナーって色々あるけど、何かしらのセミナーに行ってみたかった。

理由は、不妊について考えるのは早ければ早いほどいいと思っているから。

妊活を始めるときに二人で話したことで、意見が食い違ったこと。

それは病院へ行くタイミング。主人は1年間普通に妊活をしても妊娠できなかったら。私は半年。

私はどうしても姉たちのことが頭の片隅にあったので、病院へ行くのは早ければ早いほうがいいと思っていた。

だって姉たちは私より3年以上早く結婚していたのに、妊活で長年苦しい思いをしていたから。

二人目不妊で悩んでいた姉は一人目から二人目の間が7年空いた。

もう一人の姉は第一子の妊娠までに5年以上かかった。

だから自分も、いざ治療を始めることになってからいろいろ情報を集めるより、治療を始める前から色んな情報を得ておきたかった。


色々探した中で私が選んだセミナーは、neenの妊活セミナー。

「無料」ってのと「専門家から話を聞ける」ってことがポイントだった。


参加した感想はというと、正直最初はうさんくさいんじゃないかと思ったけど、至って普通の(いい意味で笑)セミナーだった。

産婦人科の先生が、専門家目線で説明してくれた。

最初先生が場の雰囲気を和ませるため(?)に雑談をしてくれてた時は「この人だれ」って思ってたけど(笑)、後で自己紹介があって納得。そうだった、専門の先生が話してくれるんだ。そこがいいと思ったんだった。司会の人から紹介されて先生が出てくるんだと思っていたからちょっとびっくり。

いつ病院へ行くか、とか どういう病院へ行くか、とか どんな先生がいいか、等々。目からウロコで真剣に聞いたー!だって知らないもんね、そんなこと。

誰にも教わってないし、ネット検索してもどこにも載ってないし。

ネットの情報もたくさんありすぎて何が正解で何が間違ってるのか分からないこと多いけど、直接専門家の先生に聞けたことですごく安心感があった。

実際にセミナーへ行ってみて驚いたことは、カップルで来ている人が意外に多かったこと。そうだよね、一人だけの問題じゃないもん。家族としての問題なんだから、旦那さんにも一緒に話を聞いてもらえたほうが安心できる。もちろん一人で来ている女性もいたし、女性二人組できている方もいた。200~300人くらい入る会場に入りきれない人がいて、同じフロアの別会場(サテライト会場)で講演を聞いている人もいた。不安に思っている人や悩んでいる人はたくさんいるんだ、そう思ったらなんかほっとできた。


でも今回のセミナーでの一番大きな収穫と私が思っていることは、主人と一緒に参加できたこと。

男の人ってそういうのに参加するのを嫌がったりするでしょ?最初主人は本当に嫌そうだった(笑)

セミナーに申し込むに至る経緯というと…

私「ねぇねぇ、一緒に行きたいセミナーがあるんだけど!」

主人「何?」

私「妊活セミナーなんだけどね、これから妊活を始める人も対象になってるやつ!」

主人「…そういうのはまだいいんじゃない?」

きました。そう来ると思ってました。


私「でもさ、妊活に漠然とした不安がある人って書いてあるよ!私たちも治療はまだ先の話だけど(←主人の意向)、自宅でできる(←病院へ行かないっていうのがキーポイント)正しいタイミング法も教えてくれるって!産婦人科の先生から直接話が聞けるみたいだよ、そんなチャンス滅多にないよ~!」

主人「そういうのってお金かかるんじゃないの?」

私「タダだよ、タダ!」

…とまぁ主人が気にしそうなポイントを色々と説明し、渋々了承を得て申し込んだ感じ笑

セミナー当時、私たちはまだ妊活を始めて5ヶ月だった。上でも書いた通り、主人はまだ不妊治療とかは必要ないと主人は思っている。たとえ自然妊娠できなかったとしてもそのこと自体が悪いわけでは決してないけど、主人は不妊治療についての知識が全くないから、 不妊治療=自然妊娠の可能性を潰された=自分という人間が否定された って思っちゃうんじゃないかな。知識がないってことはそれだけ間違った認識を持ちやすい。

だから私だけじゃなく二人で参加できたことは、私達にとって大きな一歩だった。

ま、先生が「まず男性の検査を」って言ってくれたことついては断固拒否してますが・・・笑

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ