2018/08/27 その他

薬剤師さんと話して

夕方の空と観覧車の写った画像

「桂皮茯苓丸」という漢方を飲み始めて約1か月が経ちました。

処方していただいた薬がなくなりそうだったので、婦人科に予約を入れて行ってきました。


イマドキの病院ってすごいですね。「薬の処方」で予約するなんてびっくりしました。

私が地元で行っていた病院はあまり新しくなかったので、診察も薬の処方も受け付け順でした。

でも今行っている婦人科は全て予約制。希望日の2週間前から予約がとれるみたいで、予約した時間内に行かないとキャンセルになってしまうようです。

そして予約を入れた内容でしか診てもらえないらしく、せっかく予約を入れて行っても予約外の診察は後日予約を入れなおさないといけないみたいです。こうでもしないとズルをする人がいるからなのかな?なんだかちょっとそっけない気がするのはまだ都会慣れしていないせいなのでしょうか(笑)

でも予約制だと待ち時間が少なくて済むのは本当にいいですよね。病院に行って疲れるのは大抵待ち時間が長いこと、だから。


前回と同じ薬を処方してもらうだけなので、今回は先生の診察なしです。

看護師さんに呼ばれて、漢方薬を飲んでからの経過を聞かれただけです。今回は42日分処方してもらえました。

正直毎回行くのは面倒だからもっとたくさんください・・・と言いたいところだったけど、妊娠できたらもう漢方は飲まないわけだし、この日数分でいいんだろうなと思いました。


処方箋をもって薬局へ行くと、そこでも薬剤師さんにその後の様子を聞かれるわけです。

薬局ってそんなに患者の様子聞いてきますか?

なかなか珍しい薬局だと思うのですが、その薬局は一人一人にすごく懇切丁寧に、今の状態、薬の飲み方、生活習慣の改善の提案等々をしてくれるんです。これには最初驚きました。


私も前回からの改善の様子(生理の量が減った、生理痛が軽くなった、レバー状の塊がなくなった等)を説明しました。

するとその薬剤師さんが一言。「お薬がすごく身体に合っているんだね」

なかなかそんなに劇的に改善することは無いそう。でも漢方は体質に合うと本当によく効く、とのこと。

確かに飲み始めてから15日だったので自分でもびっくりしましたが、やっぱりそう多くないケースなんですね。

そしてお決まりの「味も大丈夫?」

これは以前かかったお医者さんにも言われたことです。体質に合わない人は飲めない、というやつ。

私は桂皮茯苓丸結構おいしく飲んでいます。

42日分の薬をもらって1,480円。ありがたいですね。


とはいえ、こんなに漢方が効くなら妊娠の方も・・・と思ってしまう今日この頃です。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。