2018/08/17 その他

漢方を飲んでみて

シロツメクサの花と四つ葉のクローバーの写真の画像

「桂皮茯苓丸」という漢方を飲み始めて最初の生理が来ました。

飲んだ期間は生理の始まりまで15日。


びっくり。。全然違うんです。。

(この先、生理について具体的に記載しますのでご了承ください)


まず生理痛。

先生には「痛いのを我慢しないで鎮痛剤をのんでください」

と言われたので、1日目のお腹が痛くなり始めたとき(朝)に1回と夕飯を食べた後に1回鎮痛剤を飲みました。

でも後は必要なし。本当は朝だけでいいかなとも思ったのですが、飲まずにいて激痛がくるのが怖かったので、夕方少しお腹が痛くなってきたのを確認(?)して夕食後にも。

今までは3日目まで生理痛があったんです。


次に経血の量。

明らかに減りました。びっくりです。

今までは1日目の夜と2日目の夜は夜用のナプキンを使っていました。

そしていつも朝には漏れそうなくらいに。

今回も心配だったので1日目と2日目に夜用のナプキンを使って寝ましたが、

一日目ですら朝漏れる心配もなく、むしろまだナプキン本来の白地が若干残っているくらい。

二日目なんて昼用の羽根つきナプキンでいけたかな、ってくらい。

これには本当にびっくり。


そしてレバー状の塊について。

前にもお話したのですが、私生理の時いつもレバー状の塊があったんです。

1回の生理期間中にその塊が出るのは2~多い時で3回くらいかなぁ。

塊が出るとき分かるんですよ。痛いので。

3日目くらいに最後の塊が激痛を伴って出て、そして生理痛が楽になるんです。

それが、今回はレバー状の塊あったかなぁ・・・という感じ。

すごく注意して観察(笑)してたんだけど、たぶんなかったと思います。

それか、あったとカウントしたとしても1回。

なんで「カウントしたとしても」なんて言い方をするかというと、今までの塊と違うから。

今までは塊の色がどす黒いっていうか、経血とは違うというか、

形も色も本当レバーみたいな感じ。(ごめんなさい)

今回も確かに血が塊っぽくなっているのはあったんです。3回くらい。でも今までと塊の大きさと色が違う。

比較的大きい塊が1回、塊とまではいわないけどドロッとまとまっているのが2回。

色は普通の経血とほぼ同じ色。


最後に生理の期間。

今までは5日間しっかり生理があって、その後2日くらいはちょっと血が付く程度、のだいたい合計7日。

今回はほぼ3日で終わりました。その後1日ちょっと血が付く程度、の合計4日。



いやーーーー。


これは漢方の力恐るべし、です。。。



漢方を飲み始めてから生理開始まで2週間ですからね。

これは期待してしまいます。

この先鎮痛剤がいらないくらい生理痛が軽くなるといいなー。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。