初めてのフーナーテスト
毎度おなじみフーナーテストです。卵管造影検査に続き最初にやっておきたい検査。精子がいなかったりちゃんと入ってなかったりしていたら元も子もないですからね。
そしてもちろん、旦那の協力が不可欠。いや、全般的に不可欠でしょうがこればかりはピンポイントで不可欠です。性交後〇時間以内に来院してください!とそりゃあもうはっきり言われますからね。
ただ、ここでも誤解が。フーナーテスト、いつでもいいと思っていました。しかしながらそうではなく、排卵日前あたり、いわゆるデキやすい日狙うのですね。精子が体に入っていて元気に泳いでいるか見るだけだからいつでもいいって訳じゃないんですね。排卵近くになると粘液が増えて精子を助けるとか、子宮内の環境が何とか性から何とか性になるとか。体がきちんと妊娠に向けて準備するんですね。
確かに本を読むと書いてましたわ。はい、だいぶナナメ読みです。読むならちゃんと読めや。卵管造影検査に比べ痛いイメージもないので何となく気が楽です^ ^という訳で、ここぞという日時が決まり病院の予約をしました。
あとは、旦那です。頼むよ旦那。急な飲み会とかどうしてもの残業とかで変な時間に帰って来ませんように。いや、そうゆうことは滅多にないんですよ。幸い恵まれていまして、残業少なめ、ほぼ毎日19時くらいにきちんと帰宅します(^^)
ただ…私の運の悪さが半端ないんです。南に旅に出れば台風、北に旅に出れば豪雪、海に行けば急な生理。そうゆうかわいそうなタイプなんです(´・ ・`)
で、ついつい悪いことを考えてしまいました。加えて病院がそんなに近くないので、電車が止まって〇時間以内間に合わなかったらどうしよ、とか。ちょっと落ち着けよ、自分。
いよいよその日。旦那、ちゃんと早めに帰ってきました。次の日の朝、電車止まりませんでした。よかったよかった(^^)病院に着いたらまず何日の何時に性交しました、という紙を提出します。なかなか生々しいですね(笑)
一応初期にやっておくべき検査は無駄なく最短スケジュールで行うことができました。生理何日目にとか、排卵近くにとかありましたからね。
お仕事している方、本当に大変だと思います。正直なところ歳が歳なので、少しも無駄にはできない感じで前のめり気味でした。改めて、協力的な旦那に感謝(^^)
あ、もちろんお金は厳しいです(汗)検査だけで万単位、この先どうなることやら…
フーナーテストの結果はまた次回のブログでお伝えしようと思います(*`・ω・)ゞ