2018/06/16 その他

不妊治療、どこのクリニックにする?

結婚式が無事に終わり、落ち着いた3月の中頃。

2人の主な話題は、結婚式の話から妊活の話に変わっていきました。


「不妊治療やってるとこなんて、数件くらいしかないだろうな~」

とネットで検索してみると、不妊治療を行っているクリニックは市内だけで50件近くもありました!!

他の地域を調べてみると10件以下のところもあるようですね。

恵まれた地域に住んでるんだなぁと実感しました。

病院の口コミサイトもありましたが、1つのクリニックに対して評価にばらつきがあります。妊娠出来れば評価があがるし、いい結果にならなければ低評価。

病院なんて結局相性!あと自分のカラダ次第なのかなって思いました。

あくまで私個人の考えですが、口コミは当てにならん!て感じです(-_-;)


2人で話し合った結果、

  • きちんとした方法で検査・治療してくれる
    (↑当たり前だけど…)
  • 患者の話を親身になって聞いてくれる
  • 家から近くて通いやすいところ
  • 待ち時間が少ない

という条件を満たしてくれるクリニックにしようということに。

が、「きちんとした方法で検査・治療してくれるところ」なんて

素人には分かりません。

ネットで不妊治療はどんなことをするのかは調べていましたが、

難しくて“なんとなく”しか頭に入ってこないのです。

なので、「家から近くて通いやすいところ」を一番の条件として探しました。

というより、おっしゃん(夫)がほとんど頑張って探してくれました。

情報収集が得意なおっしゃんに感謝です(笑)


近くて通いやすいところを3つに絞ってみました。

Kクリニック

  • 我が家から徒歩圏内。
  • 不妊治療と一般婦人科をやっている。

Oクリニック

  • 電車で2駅先のところにある。
  • 不妊治療や一般婦人科だけでなく、ダイエット外来(⁉)など幅広い診察をしている
  • 系列のクリニックがいくつかある。

Hクリニック

  • Oクリニックっと同じく、電車で2駅先。
  • 人工授精・体外受精専門のクリニック。
  • 系列のクリニックでは一般不妊治療もしている。

この中で一番通いやすいのはKクリニック。

「家からめっちゃ近いしえぇやーん!」

と思ったけど、なんだか一歩が踏み出せない・・・

ただの風邪と違って、お金も時間もかかるのでクリニック選びに失敗したくないんです。

「治療始める前に、見学とかさせてくれへんのかな~」

と、おっしゃん。

Hクリニックでは、不妊セミナーという「Hクリニックで治療をしようと考えている人向け(初診がまだの人向け)」の説明会があるみたいでした。

「この説明会が良かったらHクリニックにしよう」ということになり、さっそく不妊セミナーの予約をしました。

セミナーのことは次回書きます^^

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ