2018/09/18 その他

ビタミンD

サプリメントのボトルの写真の画像

先週、クリニックでビタミンDを処方してもらいました。


最初の血液検査で「ビタミンDの濃度が低いですね」と先生に言われました。

妊活に必要な栄養って葉酸というイメージが強いのだけど、最近はビタミンDも大切らしい。ビタミンDの濃度が妊娠率に関わってくるんだって。あと、不育症とか、流産の予防にもなるので、妊活に欠かせない栄養素なんですね。


いろいろなサイトで調べた結果、1日に必要なビタミンDは20〜25μg(800〜1000IU)で、マルチビタミンに入ってるビタミンDは量が足りないらしい。

そもそも、ドラッグストアにビタミンDが入ってるサプリってあんまり見ない気がするなぁ。実際に探したけど全然見当たりませんでした。

アマゾンとかネットなら1000円前後で安いのあるんですね~。処方された後に知りました。クリニックでは3000円くらいしました(^^;


ネットで買ってる人も妊活のためなのかなって思って、アマゾンの口コミを見てみたら骨粗鬆症で悩んでる人・鍛えたい人・花粉症の人・インフルエンザ予防をしたい人がほとんどでした。皮膚や頭痛にもいいらしいですね。

ビタミンDは体にいいことばかりなので、妊活が終わっても飲み続けたいなぁ。


先生から「魚類やキノコ類も積極的、に食べるといいですよ」ってアドバイスもいただきました。

そういえば、魚あんまり食べてないな~。ビタミンDは特に、魚介類ではさけ・いわし・さんま・うなぎ・いくら・しらす干し、キノコ類はきくらげ・干しシイタケが多くふくまれているみたい。ウナギといくらは普段無理でも、他のを食べるようにしよう。おっしゃん(夫)は魚が苦手だけど、協力してもらいます(笑)


処方されたビタミンDの容器は英字でプリントされていて何だかカッコいいやつでした(笑)

朝と夕、1日2回1錠ずつ。飲むの忘れちゃうねんな~、特に朝(^^;

忘れないように、食卓に置くようにしています。

容器がカッコいいので、邪魔にならないけどね。


サプリはほかにも自主的に飲んでいるものがあって、葉酸とリジンは欠かさず飲んでいる。

葉酸は妊活を意識してから。

リジンはずっと前からで、ヘルペスの再発予防のため。

これを飲んでると再発しなくなったからやめられない~。

あ、今度、妊娠してもリジンを飲み続けてもいいのかクリニックに確認しないと!

出産まじかにヘルペス再発したら、赤ちゃんに感染することがあるらしい…。

怖いよね。本当に気を付けないと。


そうそう、全然話が変わってしまうのだけど…

今朝、おっしゃんが夢を見たそうです。

「僕らの子どもが幼稚園の運動会のリレー走ってて、ビリになった。その子、男の子でね。『ビリになっちゃった』って笑いながら言いに来たよ」

と、嬉しそうに話すおっしゃん。

そんな夢を見られるなんて嬉しい!夢でもいいから我が子に会いたいです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ