2018/09/3 その他

友達がマタニティブルー?!

大きな川と山の風景写真の画像

この前インスタグラムを見てたら、友達の投稿がなんだか怪しかった。

「毎日しんどい。他人の幸せを聞くと、私の幸せってなんだろうって思う」という風な書き込み。

普段はこんな暗い発言をする子じゃないし、むしろ、ほんわか~な、やわらかい雰囲気を持っている。それに今年2人目を出産したばかりで、幸せいっぱいのはず。

かなり心配になって連絡してみました。

そしたら

「前の職場の同期が、子供いるのに仕事を復帰するみたいで、

自分は何をやってるんだろうって思って…。

わたし、2人目産んでからホルモンバランスが崩れているのかも。

あまり寝られていなくて、この前風邪ひいちゃった~。

心配かけてごめんね。」

という返事がきました。

ホルモンの変化に、育児のストレスが加わってネガティブになっているんだな~…

ほんと、育児って想像以上に大変なんですね。

そういえば妹も出産後、最初は「神経質か」ってくらい完璧に育児をこなしていたんだけど(おむつ替えのとき、かぶれないように毎回お尻を洗ってあげたりして)、ある日疲れがドッと出たらしい。

子どもが泣いている横で、ボーっとして座っていたんだそうな(うちの母いわく)。


そんな大変な中、つい周りと比べてしまうのも仕方ないですよね。


わたしは出産も育児も経験ないけど、寝る時間がないくらい忙しかったとき、頭ん中が変になっちゃったし。

心療内科に行ったら、適応障害って診断が出ちゃったことがあります。

その時、周りの人(知らない人も含め)みんなが幸せそうに見えて、私だけなんでこんなにツライの!?ってネガティブな気持ちでいっぱいになったっけ…。


子どもが出来たら自分の時間なくなるっていうし、本当に大変なんだろうな。

友達のことが心配なので、今月会いに行く予定。

少しでも気分転換になってくれたらいいなぁ。


ところで、わたしは最近新しい仕事を始めちゃいました。

今働いている職場が年末までに、なくなるかもしれなくって…。

母親に「色々落ち着くまで働かなくてもいいんちゃう?」と言われたけれど、働かないと自分はとことんダラけてしまいます!


なので、将来のことを考えて、在宅ワークをすることにしました。

不妊治療とか妊娠で安静にしなければならない時も、家で仕事できるし、何もしないよりは気分転換になるし。あとお小遣い稼ぎにも(笑)

職種はライティングにしました。このブログでは文章無茶苦茶ですが(^^;

内容によるけど、仕事の単価は内職並みですね。

塵も積もれば山となるっていうし、楽しんでこなしていきます。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ