義祖母の家へ
先週、おっしゃんのおばあちゃんの家に行きました。
義弟さんに運転してもらって、車で片道4時間。
道中でウトウトしてしまいました。乗せてもらっている身なのに申し訳なかったです(笑)
朝早かったし、車の揺れが心地よかったから、ね(^^;
のどかな田園風景が広がるところで、「ノスタルジー」という言葉がよく似合います。
車で5分くらい走ると海もあって、本当に自然に囲まれた場所。
93歳のおばあちゃんに初めて会いました。
ご飯の準備をしてくださっていたお義母さんが
「おばあちゃん、アレもコレも出せって、食べきれない量を言うんだから」
とおっしゃっていたけど、歓迎されているんだな~と感動。
サザエ、エビ、イカなど海の幸をたくさん使ったご飯でした。海が近い分新鮮で美味しかったです。旅館みたいでした。
おばあちゃんの家は築70年と、かなり古い。
きっとこの家はおばあちゃんを若い頃から知っていて、お義母さんの成長も見てきて、おっしゃんのことも知っている。
私たちが今度住む家も、こんな風に一つの家族の歴史を見る家になるといいな。
2年後に賃貸から分譲マンションに移ることがほぼ決まり、終の棲家になる予定です。
子どもができても、ずっと2人暮らしでもどちらでもいいように、3LDK。
子供部屋はこの部屋でこんな雰囲気の部屋にするんや、と妄想だけが突っ走っております(笑)
帰りは野菜と魚介類のお土産を沢山いただきました。
イカをお義母さんに買っていただいたのだけど、さばくの初めて!
適当にやったら何とかなり、パエリアを(簡単にできるモトを使って)作りました。
こうやって、少しずつ料理を覚えていくんや。がんばれ自分(笑)
いただいたジャガイモと玉ねぎを使ってカレーも作りました。
ジャガイモがホクホクで、玉ねぎも甘くてめちゃくちゃ美味しい。
今度、新米もいただく予定。ここはありがたく、甘えまくります(笑)
こんな感じで、おっしゃん側のご家族とは良好な関係だと思っています。
「子どもはどうなの?」とも聞かれたことはなく…
気を遣ってくださっているのかな。
おっしゃんの家族には、不妊治療のことを伝えていません。
おっしゃんが「言わないでおく」と言っていたので。
わたしの父母には不妊治療をすることを伝えてしまいました(^^;
と、いうのも母は不妊治療をしたことがあったので、何かあった時に話せたり、助けてもらえたりするかもと思ったからです。
3年の不妊治療で生まれた長女がわたしなんだよねー。
さてそろそろ眠いので寝ます(昼寝タイム)。
ではでは。