2018/06/25 その他

妊活何から始める?続き

こんにちは!

おさんぽゆうこです。

前回のブログの続きです!

サプリメント(旦那)

うちの旦那はプレッシャーに弱いです。

私はプレッシャーを感じるとやる気が出るタイプですが(笑)

高齢だから、元気な精子を生成してもらえるようにサプリ選びました。

  • マカ亜鉛
  • コエンザイムQ10L-カルニチン

を飲んでもらってます。

メーカーは特にこだわりなく、小林製薬さんやディアナチュラさんにしています。

マカ亜鉛サプリの写真

風疹抗体検査

妊活前に風疹の抗体があるかは検査したほうがいいと以前コウノドリのドラマで

見ていたので、子供のころ予防接種していたか記憶がなかったので注射しなくちゃ!と

風疹予防接種で調べました。

いきなり打ってもらえるわけでは無いんですね~

まず抗体があるか調べてから、必要であればワクチンを取り寄せて打ってもらえるんだそうです。

私の住んでいる町でも、風疹の抗体検査を無料でできるクーポンを下記条件に当てはまれば送ってくれるというので早速請求しました。


【対象者】 区内在住の次のいずれかに該当する方で過去に風しん抗体検査を受けたことがない方

  1. 19歳以上の妊娠を予定又は希望している女性(妊婦は除く。)
  2. [1]の女性の配偶者又はパートナー
  3. 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者又はパートナー

※ただし、風しんの確定診断を受けたことがある方、風しん(MR含む)ワクチンを検種した方は対象外です。

【回数】1回

【検査費用】無料


指定の医療機関があるので、近くの内科クリニックに予約電話しましたが、事前予約は

別に必要ないとのことで、区で頂いた検診票を持って主人と採血。

結果は1週間後に聞き、

私の抗体はEIA価107

旦那の抗体はEIA価28

で抗体はあるとの判断でした。

排卵日検査薬

排卵日を把握するのに基礎体温だけでは、妊活初心者な私には高い壁が…。

排卵日検査薬なるものがあると、森三中の大島さんの本のおかげでわかったので

使用しています。

日本の排卵日検査薬は高いんです。海外の排卵日検査薬は3周期分の値段で

日本の排卵日検査薬1周期分です。

でも、海外のは使ってみるとラインの濃さがわかりにくい・・・。

結局、日本製を使用しています。

ラインが1本で出るものではなく、何本か出るハイテスターを私は使用しています。

妊活本

もともと読書好きな私は、何か情報を得たい!と思い立つと、本を探して読み漁ります。

最初はメルカリなど使って中古本などを購入していましたが、今は図書館で気になる本があれば借りています。

最初は、図書館司書さんに「この人妊活してるんだー」と思われたりするの恥ずかしいなって思ったんですけど、妊活は色々お金かかるので節約できるところは節約!と決めたので

今では堂々と借りてます(いや、別に堂々最初から借りていいんですけどね)

以上が、私がクリニックに通う前にしていた自己流妊活です。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ