2018/06/17 その他

妊活何から始める?

こんにちは!おさんぽゆうこです。

通院してから、2周期目も本日リセットしました(ToT)

5月は、自分の誕生日に祖母が亡くなったりで精神的に体が参ってしまっていたのか

排卵日が生理始まってから、27日目にありました(おそっ)

なんかそんだけ長く育つのにかかった卵子ちゃんだから、もし妊娠してても

よく無かったかもしれない(何が良くないかはわかりませんが笑)

リセットで良かったとプラス思考に考えたいと思います!!

さてさて、私が妊活始めるにあたって、まず取り組んだことを書きたいと思います。

基礎体温を測る。

とりあえず基礎体温は結婚してから、毎朝測っていて、ルナルナに記録をしていました。

基礎体温計は20代に購入していたTERUMOさんのWoman℃というのを使用。

買いたての頃は、単純に生理になる日を予想したく測っていたのですが

母に見つかった時はすごく問い詰められた記憶が…。

今更ながら、子供が欲しい時に使用するんだなぁと理解しました(笑)

年齢的に最初からクリニックに通ってタイミングを見てもらえばよかったと

今はちょっと後悔しています。

ルナルナでも基礎体温グラフは表示されるのですが、全体的に見れるのが良いなと思ったのと、もし、クリニックに通うことになったら、携帯を見せるより手書きに書いたグラフ表の方が忙しいクリニックの先生もパっと見れて、診察時間短縮になるかな?

と思い、基礎体温表を買うことにしました。

この判断は正解でした!

不妊治療をするにあたり、卵包の大きさ、子宮内膜の厚さ、注射を打った日など、クリニックの医師が基礎体温表に記録してくださるので、今月は先月より卵包大きくなるの遅いなーとか比較することが出来ます。

基礎体温表は薬局で売っているのはあまり可愛くなかったので、ネットで調べてハッピーブレッシングさんの基礎体温表を使っています。


1ページに3ヶ月分の基礎体温を書くことが出来、メモのページや基礎体温についての説明や測り方が書いてあって勉強になりました!

低温期と高温期の2層に基礎体温がなっていれば、排卵していると書いてありましたので、3ヶ月のグラフを見て排卵してそうだなと思い、しばらくは排卵日検査薬と基礎体温でタイミング療法にチャレンジすることを決めました。

写真は私が使ってる基礎体温計と基礎体温表です。

体温計は、本当はケースがあるのですが、無くしてしまいました。

サプリメント

妊活サプリの写真

甘いもの好きな私が1日に必要な栄養素を取れているわけがない(笑)と思ったので、妊活で取ったほうがよさそうなサプリ探しをしました。

検索したキーワードは

「妊活」と「高齢」をつけて、サプリ検索…

最近は、ネットで色々調べられるので便利なんですけど、でも信用していいのか?と不安にもなります。

なので、

  • 口コミがあるか?
  • 有名な会社か?
  • 芸能人とかが使ってる?またはサポーターになってる?

最後は私の直感です(笑)

しかも、女性と男性では妊活の上で必要な栄養素が違う…。

サプリ探しは、ネットで検索したり、妊活本に載っているのを参考にしたりしました。

その結果、私が飲んでいるのは…

葉酸サプリ(鉄・カルシウム・葉酸・12種ビタミン・6種ミネラル配合)

エレビット定期購入4050円ぐらい

最初はメルカリなどで安く購入していたのですが、最近CMがよく流れるせいか

今は定価近くでしか出品されていないので、定期購入に切り替えました。

沢山ある中でなぜエレビットを選んだかというと、葉酸が他のサプリに比べて

多かったからです。あとは新婚旅行にいったドイツの製薬会社だったこと。

ミトコプラス定期購入8000円ぐらい

高齢妊活としては、卵子の老化が一番の問題!

卵子の老化をできる限り防ぎたい!と思う訳で、「高齢」と「妊活」と「サプリ」で

キーワード検索するとミトコンドリアについて記述しているサイトが多いんです。

その中でも、ミトコプラスは魔裟斗さん矢沢心さんが妊活メッセンジャーとして

宣伝されていたのもあって購入しています。

葉酸サプリも扱っているのですが、エレビットの方が葉酸が多かったので

一緒に定期便はしなかったのですが、最近久しぶりにHPを見てみたら

妊娠週ごとに葉酸サプリを発売されている!!

妊娠週ごとに必要な栄養素って違うんだぁーとびっくりしました。

妊娠したら、そっちに切り替えようかと思っています。

主人が飲んでいるサプリは、次のブログで紹介しますね♪

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ