今から2ヶ月前の出来事
今回もまたダメかなぁ…と気軽に考えていた、生理が遅れて一週間が経っている。基礎体温も高いままだし、と妊娠検査薬を試す。
むむっ…うっすらだけど、陽性反応が。
産婦人科に急いで予約を取った。
病院で陽性反応が出たことを伝え、診察台に座る。
先生に、まだ胎嚢は見えないね。まだ早いかもしれないからまた来週来てくれる?と言われた。
夫が帰って来て今日の事を話すと、まだ見えないのかぁと残念そう。
色々ネットで情報収集もしてくれた。
ネット情報では、だいたい5週~胎嚢が確認できるとのことだが、まれに7週くらいで確認できる人もいるとのこと。
私は後者なんだろうと自分に言い聞かせ、一週間をやり過ごす。
産婦人科の予約日。
ドキドキしながら診察台に上がるが、やっぱりまだ胎嚢は見えなかった。
先生は緊迫した様子で、もしかしたら子宮外妊娠かもしれない。とのこと。
放っておくと、腹痛と共に大量出血するかもしれないらしい。
それから4日後に産婦人科を受診すると、やっと胎嚢が確認出来た。
先生に第一関門突破だね、と言われた時は本当に嬉しかった。
でも受診日前日から少量の出血があることを伝えると、出血止めを出してくれた。出血がひどくなったら、また来るように。薬は出血が止まったら飲むのやめて取っておいて言われた。
その夜夫に胎嚢が確認出来たことを話すと、涙目になりながら喜んでくれた。
次の日の朝は出血が止まっていたので、先生の指導通りに薬を飲まずに会社に向かった。
通勤中の車の中、走り始めて10分程経った頃。下腹部の子宮の辺りにどーんと重い痛みが出てきた。お腹を冷やさないようにブランケットをかけてみるが、痛みは全く治まらない。
これはヤバイかもと思いながらやっとの思いで会社に到着し、即トイレへ…
トイレにしゃがむと何かが身体から出て来るのを感じた。
立ち上がってトイレの中を確認すると水が真っ赤に染まっていた。
トイレットペーパーで拭いても血はなかなか止まらない。
…それから3日間、大量出血が続いた。
今思うと早く病院に行けば良かったかもしれない。こんなに出血してるし、多分だめだろうと思いながら、でも病院で決定的な事を聞くのが怖かった。
その後病院に行ったが、やはり胎嚢は流れつつあり、これは注射等をしても食い止めるのは厳しいと言われた。
とても短い妊娠期間だった。
初期の流産は良くあること。自分を責めないで。自然流産した人は卵巣の機能が強くなるから、次に期待しようと先生に言われた。
旦那さんが帰って来てダメだったことを報告するとすごく残念そうだった。
私も凄く悲しかったけど、旦那さんも悲しかったんだなと思った。
それから徐々に体調も戻り、つい最近1回目の生理が来た。
先生には2回生理が順調に来たら、またトライしてねと言われている。
それまでは好きな事をしながら、少しのんびり過ごしてみようと思う。
私がこの経験から学んだこと
- 『流産』を夫婦で共に経験する事で、絆が前よりも深くなったこと。
- 以前は早く子供が欲しいと思い焦っていたが、今は夫婦2人の時間や時には1人の時間を満喫しようと思えたこと。
- 以前からPMSが酷かったため、これを期に克服しようと自分の身体に向き合う時間が出来たこと。
この貴重な経験を、自分だけではなく夫婦2人の糧にして、これからも少しずつ前へ進んで行こうと思う。