2018/08/14 その他

親戚の集まりで必ず言われる嫌なこと!〜妊活あるある〜

アイスクリームが乗っている美味しそうな宇治金時のかき氷の画像

こんにちは(^^)

結婚してもうすぐ2年。

そして、もうすぐアラフォーになる「nana」です☆



お盆も暑かったですね〜。

私は、夫の実家に行ったり、実家に帰って母親と二人で温泉♨に行ったりしてストレス発散!!

久々ゆっくり過ごしました^ – ^♪




でも、嫌な気持ちになったこともありました。



お盆休みや、年末年始、実家や、親戚の集まりで必ず言われる

子どもの話。


妊活中の方は皆さんあるあるですかね??



本当に、もううんざりです。

そして、行く前からどうせまた必ず言われるだろうなー。と思うと、

嫌になっていましたヽ(´o`;



「子どもはまだ作らないの?」とか、


「そろそろねー♡。」とか、、、。



私が妊活中だからお酒飲まないだけで


「もしかして♡妊娠した?」


と、勝手に喜ばれたり。。。



いやいや、できてないし!!

出来たら喜んでこっちから報告するし!

勝手にそんな喜ばれても、、、。(-。-;)


って、

やっぱり!!予想通り!今回もなりました!!




私はまだ、母親にも義母にも不妊治療のこと言ってないんです。


母親は、とっても心配症なので、何だか言いづらくて。


義母にも言い出しにくくて、言えてないんです。


皆さん、どうしてますか??


でも、環境も性格も人それぞれだから、

不妊治療のことを周りに言うか言わないかは、

そのときの状況とかにもよるんでしょうね。




でも、今回義母が

私がお酒飲まなかったから

妊娠したと思って喜んでいたということを義兄からきいて


はぁ〜。。。お酒最近飲みたいと思わなくなったって、言っただけなのに。。。


(- -;)となったけど、同時に、

妊娠してもないのに、義母を喜ばせてしまって

なんだか申し訳なく思ってしまいました(- -;)


もちろん本当は一日も早く妊娠の報告をして、

喜ばせてあげたい気持ちは山々なんですがね。


そんなに上手く行かないのが現実。それで苦しんでるんです!



私の兄弟も、夫の兄弟もみんな子どもがいて、

私達夫婦だけに子どもがいない状況。


まだかまだかと、周りからの期待もビンビン感じます。


やっぱりちょっと辛いです。(T_T)。



でもそれは、まだまだ不妊に対しての知識や理解などが

広まっていないということですよね。


妊活中の人や、不妊治療中の人は色々な場面で辛い思いをしていると思うので、

まわりの人の理解ももっと広まれば

精神的にも今より救われ、ストレスも少しは軽減し、

妊活や不妊治療も上手くいく☆


そんな世の中になればいいなーと願います☆彡

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ