2019/04/22 その他

妊活ほど大きな壁はない??

白い器に盛られたパスタの写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆


最近、習い事関係で新しく知り合い、気が合う友達が出来ました♪

数ヶ月間毎日、お昼休みは一緒にランチに行ったりしています^ ^

その子は結婚して10年の子どもが3人いる友達なのですが

私が妊活のこと、夫婦喧嘩のことなどを色々話したり

長年夫婦やってる先輩として色々聞いたりしたところ

その人から

「なんか、乗り越える壁の大きさが違うよね!」

「今までなかなかそんな大きな壁にぶつかることないからねー。」

「喧嘩はあるけど、そこまでの話じゃないからねー。」

と言われ、私はそれを聞いてハッとしました!!


確かに、結婚して、自然に妊娠、出産した人にとって

夫婦でこんな妊活の壁にぶつかることはまずないですよね。

しかも、その壁は分厚い分厚い、大きすぎる壁です(>_<)!!


私はまわりの夫婦はみんな何かしらぶつかったりしながら

二人で乗り越えてきて今があるんだろうなー。とか思っていたので

当たり前の様に妊活で衝突してる話をしていたけど

私はその友達に言われてはじめて

そっか!みんながみんなこんな大きな壁にぶつかってきた訳ではないんだ!!

とちょっと衝撃でした。

私達の喧嘩の原因はもっぱら妊活に関することなので>_<

確かに、もし、結婚してすぐに私も妊娠、出産する事ができていたら

子育てに関する喧嘩はあったとしても、将来を考え直す程、ここまで思い悩むことは無かっただろうなー。と。


その友達とはまだ付き合いも浅いし、

その子は授かり婚で妊活のこともあまり詳しく知らないそうです。

だからこそ私も色々話せた部分もあり、お互い?というか、私は気を使わずに話すことが出来ました。

元々サバサバしている子なので、気持ちいい程ズバズバと言ってくれます。

話の中では、私に気を使っての、そうだよねー!とかではない意見も聞くことが出来ました。

「うーーーん。でも旦那さんの気持ちも分からなくもないなー」とか

感じたままを言ってくれました。

仲が良すぎる長い付き合いの親友となると、やっぱり「えーひどいよね!」と、どうしても私寄りの意見にしかならないことが多いので(._.)。
(※もちろん、親友に話す時は共感して欲しくて話したりすることもあります(^^)笑)


貴重な第三者からの意見を聞くことで

何で?どうして?!(T . T)私はこんなに頑張ってるのに!

としか最近は思うことができていなかったので、

一旦、私も落ち着いて「そっかー。」

「まぁ、そういう風に捉えられてしまうものなのかー。」

(._.)と一度自分を振り返ることもできましたが、

でも、妊活の辛さって、経験した人や本人にしか分からないものの方が多いから、

結局は旦那さんよりの考えになるのは当然かー。とも思ったり。


でも、私自身かなり息詰まっていたので、

今回ちょっと違う角度から見て意見くれて、とてもありがたかったです。


分厚すぎる、大きな壁、この先どうなるかわかりませんが

頑張って乗り越えていけたらなー。って少し前向きに思うことができた出来事でした。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ