2019/02/19 その他

妊活の中で嫌な事〜年齢〜

暗闇の中に浮かぶカラフルなランタンの写真の画像

こんにちは(^-^)

結婚して3年目の「nana」です☆



高齢出産。

私はこの言葉が大嫌いです。


妊活の雑誌や記事の中でも、

何かあると高齢出産、高齢出産、、、という文字。

周りの人から耳にすることもたまにあります。


正直私はこの言葉を聞いたり見たりすると

ドキッとするし、

とーーーっても嫌な気持ちになります。


あなたは高齢ですよ!

時間ないですよ!と自分に言われている気がして。

急かさせれている気がして!(>_<)

他に何か表現ないの?!と思います(>_<)


でも、これが現実で、私も35歳になったので

これから高齢出産と言われるようになるんですよね、、、。

でもなんだか高齢出産って言葉がやっぱり好きでは無く(._.)

もしかしたら、

まだ私自信がその現実をしっかり受け入れられていない!

ということもあるのかもしれません。


だって、10代の頃の私は、

25歳で結婚して〜30歳までには子ども3人産んで〜♪

なんて当たり前のように言っていて、

まさか、自分が35歳になって

不妊治療をすることになるとは想像もしていなかったのです。


今では、女性も活躍出来る時代になり、

結婚年齢も全体的に上がっているし、

それに伴って出産年齢も上がってきています。

芸能人の方とか40歳超えて出産!って話も聞くのでなんとなく、まだ安心。なんて思ってたら一年一年はあっという間に過ぎて、

気付けば私も32歳になっていました!

それからちょっと慌てだして結婚。

さらに、それからあっという間に時間だけが過ぎて

今35歳です。


35歳から世間一般的には高齢出産になるんですよね。

現実はそうです。


前にこんなことがありました。

その時私は34歳で妊活を始めていたのですが、

「35歳すぎたら母子手帳に◯高◯高付くんでしょ?

それって嫌じゃない??」

って言われた事がありました。


その子は子どもがいて、私が妊活していることも知っていたので

多分、何気ないつもりで思ったことを言ったと思うのですが

私はその言葉にグサっときました。


今から頑張って妊娠出来たとしても私は35歳になるし。。。

返す言葉が見つかりませんでした。


そして、◯高についてですが、

昔は母子手帳にそういう表記があったそうですが今は廃止されているのです。


私も含めて思うことですが、無知って怖いですよね。

知らず知らずに人を傷つけてしまったりしますよね。

私も後から反省することがたまにあります。


人によって感じ方、受け取り方は違います。

そういうつもりで言ってなくても、相手にそう取られたり、

受け取る側も、なんとなくその日のその時の状況や気分で

受け取り方も変わってきたりしますよね。


相手の立場になって考えることは100%は難しいけれど、

自分が嫌と感じたこと、言われて嫌と思ったことは

今後私も気をつけて、人にしないようにしたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ