2018/07/17 その他

クリニックの不妊治療説明会に行ってきました!

ハイビスカスの画像

こんにちは(^^)

結婚してもうすぐ2年。

そして、もうすぐアラフォーになる「nana」です☆


やっとクリニックが決まり、ついに先日

不妊治療説明会に参加してきました!(^^)


私が決めたクリニックはまずは説明会に参加して、

それから予約が取れるというシステムになっていて、

人気のクリニックみたいで、

説明会の予約はなんと2カ月待ちでした。


すぐに予約して、不妊治療を始めることが出来ると勝手に思っていたので、


えっ?すぐに始めれるんじゃないの?

説明会まで2カ月待ち??(゚∀゚)!!


とびっくりしてしまいました!


これは、クリニックによって違うと思いますので、

事前に行きたいクリニックについて調べておくと、

スムーズに不妊治療を進めて行くことが出来ると思います。



因みに、説明会は一人500円。


一人で参加しても、夫婦で参加してもオッケーで、

夫はまたまた仕事で出張だったので、一緒に行けず(o_o)

私一人で参加してきました!




今回の説明会は、タイミングから人工授精までの説明会で、

また後に体外授精などにステップアップする時には、

再度説明会があるのでそれに参加してから、治療に進む

という仕組みになっていました。




説明会では、資料を渡され、

看護師さんから資料に沿っての説明がありました。


タイミング法や、人工授精など、年齢によって妊娠出来る確率も変わってくるので、

どんな治療をしていったら良いのか、

また、何回くらいその治療法で進めていくか、

どんな順序で不妊治療を進めていくか、

どんな検査をしていくか、

かかる費用、使用する薬について、


など、詳しく説明して下さいました。



そして、

不妊治療はお金がかかるのでしっかり夫婦で話し合って

決めていきましょう!!

とおっしゃっていました。



これから不妊治療をしていくけど、

こればっかりは、

いつ妊娠できるのか、

何回目で妊娠できるのか、、、

とか分からないし、


不妊治療を始めたとしても妊娠出来るという

100%の保証なんてない!


と思うと、

治療が上手くいって、すぐに妊娠出来ればいいけど、

年齢も年齢だし、そう簡単にはいかないかもしれない。


これからいくらかかるんだろうーーー(°_°)?!

と、

少し不安にもなりました。


子どもは欲しいけど、生活もあるので、

今後はしっかり夫とも話し合いながら

進めていかなきゃなー。


と思いました!



自分が、不妊治療をすることになるなんて、

結婚する前は想像もしてなかったので、

今となって思うことは

結婚前からしっかり準備しておけば良かったなー。と思います。



今は不妊治療の生命保険とかも出てきてますよね。

私はそれを聞いて、慌てて入ろうと思ったら、

入って2年後からの不妊治療にしか保険が適用されない!

と知り、えーーーー(o_o)となりました。。。


今すぐにでも子ども欲しいからこれから治療費に

お金がかかるのに、2年後からしか適用されないとか、、、(o_o)。

、、、ということで、色々計算してみた結果、

私は保険は断念しました。


こんなことになるなら、結婚前から入っておけば良かった。。


でも、多分、結婚前はまさか自分が

不妊治療をすることになるなんて全く思ってもみなかったし、

結婚したら当たり前に子どもができると思っていたので、


やっぱり、病気もなんでもそうですが、

自分がなってみないと分からないんですよね。


もし、妊活されている方で不妊治療は

これからゆっくり考えていきたいという方がいらっしゃったら

不妊治療の保険もあるので

そういう方には向いているかもしれませんので調べられてみるといいかもしれません☆^ ^



次回は


●初めての不妊治療〜初診、検査したこと、感想〜

について、アップしていきます☆


少しでも、今不安に思っている皆さんのお役に立てれば幸いです!

引き続きもうすぐアラフォーになる「nana」をよろしくお願いします(^^)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ