2018/12/18 その他

妊活は辛いことばかりじゃない〜妊活を始めて良かった事〜

薄っすらと雲の掛かった青空の写真の画像

こんにちは^ – ^

結婚して3年目のnanaです♪


最近一気に冬らしくなりましたね。

もう12月かー。と思ってたらもう半分が過ぎてしまいました!

そしてもうすぐクリスマス、そしてあっという間に年末!

本当に一年が早いですよね。

毎年思ってしまいます(^_^;)


そして、妊活している人は少し嫌な思いをすることが多い??

年賀状の時期がやってきますね。


これは私が不妊治療を本格的に始める前の話ですが、

長く妊活をしている友人から

「年賀状で家族が増えました!っていうのをみるのが一番辛い」

と言っていたのですが、

その時私は、

えー??年賀状見るのそんな辛いんだ!!

とびっくりしたことを覚えています。


でも、不妊治療を本格的にはじめたのになかなか上手くいかない今、

その友人が言っていたことが少しわかるような気がします。


自分より後から結婚したはずなのに、自分より早い妊娠報告。


自分はなかなか授かれなくて、痛い思いや苦しく辛い思いして治療してるのに、

どんどんまわりに追い越されていく絶望感。


なんだか独りぼっちになったような、、、

そんな感覚になってしまうんですよね。


どうして、自分だけ、、、。

なんで?なんで?、、、。って思っちゃうんですよね。


更に、そのタイミングが自分のリセット時期など、落ち込んでる時期とちょうど重なると尚更辛い(-_-)


友人はもう何年も何年も妊活して頑張っていたから

友人が感じた全く同じ辛さは私も分かっていないかもしれませんが。



でも、年賀状とかで家族増えました♪^_^

って送ってくる人に悪気はない!し、むしろ喜ばしいおめでたいことですよね。


それも分かってるのに、そう思ってしまう自分をダメだ!とかまた自分をせめたりして。(T_T)

本当に辛いですよね。。。(>_<)


多分、私が妊活に苦労せず、

結婚、妊娠、出産、とポンポンとスムーズにいってたら

普通に子ども産まれました♪って年賀状をみんなに送っていた気がします。


今なら、受け取る側の気持ちもあるんだ!って身をもって感じてるので

この先子どもが産まれた際の年賀状などには色々配慮すると思います。


妊活をはじめて、辛いことの方が間違いなく!圧倒的に多いけど、

でも人のいたみなどが分かるようになったことは良かったなー。と私はつくづく思います(*´-`)


正直そう簡単にプラス思考にはなかなかなれないけど、

たま〜にプラス思考にすると

これは私がママになる為の準備なんじゃないかなー。

って思う時があります。


人のいたみなどが分かるママであれば

子どもにもそれを伝えていくことができますからね♪


辛いことの連続だけど、得るものも少しあると救われますよね。(´-`)☆


いつか暗くて長いトンネルを抜けれる日を願って☆


私もいつかみなさんのもとに

コウノトリさんが来てくれることを願っています☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ