2018/11/20 その他

風疹抗体検査☆〜2ヶ月の避妊期間に悩む〜

ウッドテーブルに置かれた3つのパフェの写真の画像

こんにちは(^-^)


今風疹が大流行していますね。


風疹は、妊婦,特に妊娠初期の女性がかかると

胎児にも感染する可能性があり、

耳が聞こえにくい,目が見えにくい,発達がゆっくりしているなど

「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあるそうです。


妊活をしている人にとってはとても怖いですよね!!(>_<)


30〜50代の男性もかかりやすいということで、

夫婦で風疹の予防をしていかないといけません。


私の通っているクリニックでも国から伝達がきたということで

風疹抗体検査をして、抗体がなければ風疹の予防接種を受けて下さい!!

と一番最初の診察の際に言われました。


風疹について調べていると、私の住んでいる市では、

妊娠を希望している女性とその配偶者は

無料で風疹抗体検査を受けれるようになっていました☆


(※これは各自治体によって違うようですので、

市のホームページなどで調べてみると良いと思います☆)


クリニックで受けると費用がかかってしまうので

こういうところは少額でも節約を^ ^☆☆☆


無料で検査が受けれるということで、

市のサービスを利用しない手はありません!^ ^


ということで、早速、市が実施している

風疹抗体検査を予約して行ってきました♪


夫は、日にちの都合が合わなかったので

後で抗体検査をしてもらうことにして

今回は私一人で行きました。


抗体検査は、採血だけで直ぐに終わり、

2週間後くらいに結果とその説明がありました。



私の風疹抗体検査の結果は


EIA価 5.5

陽性


でした。


EIA価は通常8.0以上あればしっかり抗体があるとみなされ、大丈夫みたいです。


私の場合は、抗体が全くないわけではないけれど

数値が少し足りないから

出来ればもう一度予防接種をオススメします!とのことでした。


私は35歳で予防接種一回世代なので、

この世代は予防接種はもう一度した方がいいときいていましたが

数値的にもまさに!その通りでした。


ただ、ここで問題が一つ!!


予防接種すると、2ヶ月間は避妊しないといけないのです(´;ω;`)


私は年齢的にももう余裕がなくて、最近クリニックで本格的に不妊治療

始めたばっかりなのに(>_<)

そして、一日でも早く妊娠したいと思っているのに。。。


なので、月に一回の排卵日さえ少ないと思っている私にとっては、

月に一回の排卵日は年に12回しかない貴重な貴重な一回なわけで、

それを2ヶ月も見送るということは

とても大きな決断で、勇気がいること!!なのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


なので、

なかなかすぐに予防接種受けます!と言えませんでした。

しかも、ある程度の抗体はあるので、絶対ではない(..)と言われたということもあり。。。


もう少しして、あと数ヶ月後に受けるようにしました。

休む為の心の準備期間が必要だったんで(..)。


でも、もちろん!

本当は子どものことを考えると、早めに予防接種をした方が良いということも分かっています。

そもそも、妊婦、妊娠初期にかかるのを防ぐ為にするものだから

妊娠前にするべきですよね!!


妊娠してからは受けれないので、後で後悔しても遅いですしね(>_<)。


なので、このブログを読んで下さってまだ検査をしていない方がいたら

一日でも早く検査に行くことをオススメします!


私みたいに2ヶ月の余裕もなく、そんなに待てないと感じる前に!

後から早くしておけば良かったー(;_;)と後悔する前に!


是非!!早めの抗体検査と予防接種をヽ(・∀・)‼

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ