2019/03/8 その他

3月スタート

積まれた2種類の入浴剤の箱と一緒に置かれたツボ押し用のマッサージ棒の写真の画像

3月に入ってから雨の日多いですね。

今日も雨です。


最近のわたし、冷え性なんです。

旦那さんに足冷たいよとか手冷たいよとよく言われます。


寝る前も足先が冷たくてなかなか寝付けないことが多くなってきました。

肩こりもひどい(+_+)


妊活中なので冷え対策してきたつもりでいました。

わたしが取り組んできた冷え対策は、腹巻、靴下、毛糸のパンツなど

あったかグッズを着て冷え対策してました。


これ以上冷え性が悪化しないようにするために、

旦那さんも心配しているので

体の中から温める冷え対策を取り入れてみようと思いました。


ちょうど読んでいた妊活の本に冷え対策のことが載っていたので参考にして

私が生活に取り入れたことを紹介します。


白湯を飲む

朝起きたとき、寝る前に水をコップ1杯飲むようにしてたのですが

これを白湯に変えました。

新陳代謝が高まり、基礎体温が上がる。



5本指ソックスをはく

普通のソックスと5本指ソックスをはいて、2時間後に足全体の表面温度を比較するという実験で、5本指ソックスのほうが温度が高かったという結果があるそうです。

いま5本指ソックス1枚しかもっていないので、何枚か追加で購入します。



体をあたためる食材をとる

体をあたためる食材といえば「しょうが」がまず最初に思いつきます。

根菜類は滋養が高く、血行を促進してくれるので積極的にとる。

気を付けたいのが体を冷やす食材もあること。

身近な砂糖もそうです。砂糖をとると血糖値が上昇し、そのあと急降下します。

血糖値と体温は比例するので、砂糖が体を冷やすのはこのせい。

砂糖のとりすぎには注意が必要です。



入浴

シャワーではなく湯船につかり、体を芯からあたためる。

冷え対策で入浴剤をつかえばより体がぽかぽかになります。

わたしがおすすめするのが「バブ」です。

商品のパッケージにも書いてある「炭酸力」の力が体をあたためてくれます。

わたし肩こり、腰痛があるのでこの二つにも効きます。

写真の「ホワイトカモミールの香り」のバブは湯の色が乳白色になり、カモミールの香りに癒されます。

ヒアルロン酸・うるおいオイル入っていて肌がしっとりになります。



ツボ押し

冷え性に効くツボを押す。

湧泉(ゆうせん)

足の裏の真ん中にあります。

三陰交(さんいんこう)

うちくるぶしから指の幅3本分上にあります。


私は写真の満足棒を使ってツボ押ししてます。

この満足棒ロフトで買いました!



今回書いたことはすぐにでも実践できることばかりなので

冷え性と感じているひとはぜひ試してほしいです(*^^*)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。