2019/02/8 その他

インフルエンザ

生姜焼きがある食卓の写真の画像

今週は寒暖差が激しいですね。

昨日は寒かったけど、今日は春の陽気で暖かったです。

今週土曜日はなにやら雪予報( ゚Д゚)!?

地元の友達が東京に来て会うことになっているので、雪なんて困ります。

最高気温2度!?

風邪ひかないように厚着して出掛けます!!

皆様土曜日お出かけの際はお気を付けください。




先週旦那さんがインフルエンザになりました。

先週の木曜日に「体調不良 駅まで迎えに来て」と連絡あり。

迎えに行くと、関節痛、頭痛、だるさで具合が悪そう。

特に頭痛はひどくて頭が割れるように痛いと言っていました。

次の日病院に行ってインフルエンザ検査をするとインフルエンザA型と診断されました。

そしてタミフルを処方されました。




インフルエンザA型流行っていますね!!

インフルエンザ予防で適度な湿度が重要なんですが・・・

我が家加湿器がなかったんです。

なので急遽加湿器を買いに電気屋さんに行ったら、売り場には商品がまばらにあるだけでほとんど残っていませんでした。

インフルエンザ流行っていて、つい最近まで空気がカラカラだったのでみんな買いに来て今これだけしかないと店員さん言ってました。

いろいろ見て選びたかったので残念。

残っていたのは小さくて値段も手ごろのものと値段高めでサイズの大きいもの。

結局買ったのものはハイブリット式の加湿器でお値段高め・・・

サイズも大き目のものになりました(-_-メ)

湿度計も一緒に購入!

買ってからは加湿器フル稼働してます。




加湿器効果もあったのか私にはインフルエンザ移りませんでした。

ほんとによかったです。




インフルエンザの予防接種を夫婦で受けていたので、

旦那さんのインフルエンザの症状は軽く済みました。

つらかったのは最初の2・3日で、元気になってからの後半は家で好きなことして遊んでました。笑




旦那さん昨日から仕事復帰しました!

社会復帰ムリと朝からうなだれてましたが(-ω-)/






2月はインフルエンザB型が流行するとニュースでやっていました。

まだまだ油断できませんね( `ー´)ノ

インフルエンザ予防しっかりしていきましょう!!






最近作ったご飯です。

  • 豚の生姜焼き
    キャベツ買うの忘れて下はレタスです。
  • 小松菜とウインナー炒め
  • なめこの味噌汁



なめこの味噌汁が好きなのでよく飲むのですが

なめこって日持ちしないですよね。

わたしはなめこを安いときにたくさん買って冷凍してます。

買ってきて袋ごと冷凍庫に入れてます。

1カ月くらい保存可能です!

なめこ買ったけど使い道なかった方ぜひお試しください♪

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ