2018/12/25 その他

冬至

かぼちゃスープ、お新香、炒めものの献立の写真の画像

12月22日の今日は冬至です。


一年で昼が最も短い日です。




冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。


ゆず湯は血行が良くなり体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。


ゆずの香りも癒されますね♪


我が家も今日はゆず湯で温まります(*´ω`*)




かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができ、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ、また美肌効果の高い食材です。




今日は旦那さん外食予定だし私ひとりご飯なので、


かぼちゃ料理は食べません。




最近作ったかぼちゃ料理はかぼちゃスープです。


その時の献立の写真撮ったので紹介させてください(^^)/




  • 小松菜とカニカマの豆腐焼き
  • ほうれん草豚肉炒め
  • かぼちゃスープ
  • きゅうりのぬか漬け



この献立にかぼちゃスープが若干あってないですが・・・


そこはスルーでお願いします(+_+)






かぼちゃスープ(2~3人分)レシピ


材料

  • かぼちゃ(1/4個)
  • 玉ねぎ(1/2個)
  • 牛乳350ml
  • バター10g
  • コンソメ1個



  1. かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむいて適当な大きさに切る。お皿に並べて500W5分程加熱し、柔らかくなるまで加熱する。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。鍋にバターを入れて溶かし、しんなりするまで炒める。
  3. ①と②、牛乳(お好みで量を調節してください)を入れミキサーにかける。ミキサー、フードプロセッサーない場合はザルで裏ごしをして牛乳を混ぜてください。
  4. ②で使った鍋に③を入れ、そこにコンソメを入れる。弱火にかけて温める。器に注ぎ、あればパセリ(ドライ)適量をお好みでふってください。



今日の冬至でもいいですし、クリスマスの料理に


カボチャスープどうですか?


体が温まります(‘ω’)ノ




もうすぐクリスマスですね!!


そして今日から3連休です☆




今年はイブが祝日でクリスマス当日が平日ですね。


我が家の予定は、3連休の初日の今日は旦那さん仕事。


明日はケーキ屋さんで頼んでいたクリスマスケーキを食べます。


あとケンタッキーも(-ω-)/


クリスマスケーキは3時のおやつとして食べる我が家です。


明日もコーヒー淹れてクリスマスケーキを楽しみます。




24日・25日はお互い仕事なので、クリスマスらしいことは明日食べるケーキとケンタッキーかな(-_-メ)




どんなクリスマスを過ごしますか?


皆様にとってすてきなクリスマスになりますように・・・☆

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ