土曜日の病院
こんにちは、みいこです!
梅雨明けの地域が増えてきましたね。
エアコンなしで過ごすことは難しいですが、ずっとエアコンの中っていうのも体がだるいような重たいような…。
暑くても涼しすぎてもなんだか体がスッキリしません。
真夏には熱中症にも気をつけないといけないし、本格的な暑さが来る前に早く秋がこないかなと願うばかりです(*_*;
さて、先週の土曜日には午後から旅行に行きました。
旅行先も自宅から近場で、旦那の仕事がお昼ごろまであるので午後出発の旅行が我が家のいつものお決まりパターンです。
私は排卵が近づいていましたので、午前中に子供を連れての病院受診にも行ってきました!
私の通院している病院は、産科と婦人科(←不妊治療がメイン)があって、入り口に入ってすぐのところの待合室が産科、奥に婦人科の待合室があります。
平日だと、産科の待合室には子供連れの妊婦さんが多くいて、婦人科ではあまりみかけません。
しかし、土曜日には婦人科にも多くの子供連れの患者さんがいました。
そして、なんといっても土曜日は旦那様の数がとにかく多い!!
土曜日だと仕事が休みの人が多いでしょうし、付き添いなんですかね?
病院の付き添いに来てくれる旦那様ってすごいですよね。
羨ましすぎます( *´艸`)
診察室に入って一緒に話を聞く旦那様もいれば、診察中は待合室で待っている人もいますが、産婦人科に男性が入るのって少し抵抗というか、自分も行ってもいいの?というイメージがあると思うんです。
生理周期が似ているのか、毎月会うご夫婦もいて、2人で協力して妊活をしていていいな~といつも思っています。
我が家は土曜日にも仕事が必ずあるので一緒に診察というのは難しいですが、もしも、休みだったら一緒に来て欲しいなと思いました。
自分一人で通院しているのと、夫婦揃って通院しているのでは、やっぱり不妊治療に対するモチベーションにも違いがあるような気がします。
我が家も正直私と旦那の不妊治療の知識も気合の入れ方も温度差がかなりあります。
自分のしたいようにしていいよと治療内容への決定権はゆだねてくれているので、自分でやりたいように進めていますが、もう少しどんな治療をしているのかとか、知っていてくれたらいいのにな~と不満が出ることもあります。
でも、あれやこれやと文句や治療に対する意見を言われすぎるのもストレスが溜まりそうなので、我が家の場合はこのくらいの距離の方がいいのかもしれませんね(*´▽`*)