2018/11/21 その他

植物を育ててみよう

ベランダに置かれた鉢植えの写真の画像

布団から出るのがおっくうになってきている今日この頃。

この間までジリジリの暑さの中で過ごしていたはずなのに、季節の移り変わりは早いものですね。


さて、前回は妊活ストレスに旅行をお勧めしました。

その他にも私が実践して今でも効果を感じているストレス解消方法、リラックス方法をお話したいと思います。


それは植物を育てる、鑑賞することです。


花とか植物とか詳しくないのですが、旅行先で庭園を見たり花屋を訪れたりすると、ふわっと嫌なことが忘れられる感覚がありました。

深呼吸をするとモヤモヤが溶けていくような。


そんな感覚を自宅でも感じていたいと思い、ホームセンターや花屋で鉢植えを集めるようになりました。

最初はビビッときた鉢植えを買っていました。次第に何種類か買って寄せ植えなんかもしてみたり。これが楽しいのなんの。ま、センスはないのですが・・・。


徐々に増えてきたので、ベランダに並べるためにラックを探しました。これがなかなかいいのがなくて。

結果的に通販で購入し、お気に入りの鉢植えたちを並べたらもうベランダの一角がお店みたいになったのです!完成した時の喜びといったら言葉では表せません。


それからは毎朝水をあげるのが日課になり、仕事前の貴重なリラックス時間となっています。


あ、その鉢植えの中に、一枚の葉っぱから育てたものがあるのです。

そう、子宝草なんです。皆さん知っていますか?

葉にたくさんの小さな葉が並んで付くので子宝草と呼ばれていて、子宝に恵まれるというジンクスがあります。


その子宝草の葉はネットで注文できます。その葉を水に浮かべてしばらくすると、ちょこちょこ芽が生えてきたのです。

数週間でたくさん芽が出てきますので、ある程度大きくなったら土に植え替えます。


ただ、これがなかなか育たなくて、一度失敗しています。

二度目も土に植え替えてもほとんどダメになってしまい、諦めていたのですが、一つの芽だけ日に日に伸びていったのです!本当に奇跡でした。


今ではかなりの大きさに成長しています。この鉢植えを見ると、必ず子宝に恵まれると根拠もないのに気持ちが前向きになります。




植物は成長する姿を見るのも楽しいですし、一緒に生きているという実感も湧きます。

ホームセンターには低価格の鉢植えがたくさんありますし、オシャレな植木鉢もあるので、植え替えたり、寄せ植えなんかしても気分が変わります。

グリーン、ピンク、紫・・・色があるとまた華やかにもなりますよね。


寒くなってきましたから、あまり外には出たくはないのですが、部屋の中から温かいルイボスティーを飲みながら、ベランダの植物たちを眺めるのも悪くないもんですよ。


SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。