2019/02/25 その他

妊活ストレス解消法

ふわふわのシートの上に座っているデグーの写真の画像

社内ではクシャミがあちこちから聞こえます。


はぁ〜くしょん!!


っと勢いよく何度も繰り返す人…

仕事になってなさそうで何だか可哀想>_<


私も少しずつクシャミと鼻のかゆみがきているので、これからのピークヤバいです。

対策しなければ…。






時間は止まらないし、戻ることもない。

当たり前ですが、妊活をしていると先の見えないトンネルに迷い込んだみたいになります。

ただただ時間だけが過ぎていきます。


だから前に進むしかないんですよね。

毎月気持ち切り替えて。



リセットしてしばらく気持ちが落ちていましたが、生理の出血が弱まってから徐々にヨガにも行き始めました。ヨガは体がほぐれるだけではなく、自分自身と心が向き合えるのでスイッチを切り替えるのに適しています。


妊娠しなかったイライラやこれからの不安、旦那への不満w、子どもがいる人への羨ましい気持ち、仕事のストレス…

毎日毎日それらのことに押しつぶされそうになっていましたが、ヨガが終わる頃には悩んでも仕方ないと思えるようになりました。

汗と一緒に嫌な気持ちも流れていく感じです。


それに、時間があると考え込んでしまうので、ヨガという習い事があることで妊活妊活とストレスにならないので、リフレッシュになっています。



ヨガとは別に、3年くらい前から単発の習い事やワークショップ、セミナーにちょこちょこ参加するのも趣味となっています。



ストアカとPeatixというアプリを愛用していて、今までかなりの講座に参加しています。

一人参加の人がほとんどですし、単発でその日限りなので、友達作らなきゃ!ってこともなく、気兼ねなく興味を持ったものに参加することができます。


事務所や自宅、店舗、貸し事務所やカフェで個人的に行う先生方も多いので、月謝を払うってことはなく、数千円で受けられるものが多いので趣味として続けられています。




今までに受けた講座類は…



管理栄養士さんの献立の立て方講座

管理栄養士さんの妊活献立講座

出汁のワークショップ

はちみつのワークショップ

チョコレート工場見学

カフェラテアート

銘柄鶏の食べ比べ

ビール女子講座!?

プリザーブドフラワー講座

フードロスについて考える講座

美味しいお米の炊き方講座

包丁研ぎ講座

手作り調味料講座

土井善晴先生の一汁一菜講座



…などなど。

結構面白い講座もありますよね?

ビール女子!?って何?って感じですが、ビール好き女子が集まって料理してビール飲むっていう・・・単純だけど、知らない人同士でワチャワチャやるっていうやつです。

かなり楽しかった思い出があります。

その方たちとはそれっきりですが。



こういう趣味も面白いので、妊活が進まなくてストレスになっている方、お勧めですよ!

ビール女子は今は辞めておきましょう。


さてさてそろそろ排卵期。旦那はまたまた風邪で体調不良。

うが~~~~~~~!!!!!!


ヨガいこ。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。