2018/12/18 その他

妊活ブルー ~焦りと妬み~

木製のおもちゃをかじっているデグーの写真の画像

久しぶりにSNSを開いたら、何人か出産の報告をあげていました。

さらに、気づいたらLINEのアイコンが子どもの写真になっていた子も。


あの子もあの人も・・・あの先輩が!?なんて嬉しさよりも正直今の自分の状況では羨ましくて羨ましくて・・・。


旦那にも私にもお互いに甥っ子がいて、もう周りには独身や子どもなしの夫婦がほとんどいなくなってしまったな・・・と思うと本格的に焦りが。



お正月お互いの実家に行きたくない・・・。



次の排卵期までが長く感じます。妊娠しない期間がこんなに苦しいとは。



私には親友が二人います。私よりだいぶ後に結婚しましたが、二人ともすぐに妊娠し、今年出産しました。


毎年お互いの誕生日を祝ったり、おうちパーティーしたり、学生時代と変わらない付き合いをしていましたが、去年から今年にかけて状況がガラリと変わりました。


去年の冬私の誕生日会で親友の一人のA子から妊娠報告。


今年の春、私が流産後、もう一人の親友B子の誕生日会でB子から妊娠報告。この時点でA子はもう臨月。


私はB子の誕生日プレゼントにワイン好きだからとワインを冷やす簡易クーラーを選んでいました。


しかし、報告を受けてプレゼントを渡すときになった瞬間、出すに出せない苦しさといったら・・・。妊娠しているのに冷やす商品ですよ?そんなの渡せない・・・。


でも、何にも持ってきてないなんて言えないし、A子も渡す準備してたし・・・。


もう仕方なく、知らなくてごめん。使えないと思うけど・・・っていう精いっぱいの言葉で渡しました。その後取り繕うのがもう辛くて逃げ出したかったです。


目の奥から水が溢れそうで、湧き出てくるのを頑張って必死におさえていました。


ちなみに、A子からB子への誕生日プレゼントは妊娠を知っていたのか、母子手帳ケースでした。


なんで先に言ってくれなかったのよ・・・。まぁ私が流産したからなかなか言えなかったのかもしれませんが。


いやぁ居たたまれなかった。ホント。マジ。



その数週間後、A子が出産。B子から一緒に子どもに会いに行こうと誘われましたが、その気になれず・・・。仕事で行けないと断りました。


その数か月後、A子の新居への引っ越し祝いとA子と私の誕生日会を合同でやりたいとB子から連絡がありました。もうB子は臨月であろう。


前回断ったこともあったし、私の誕生日会も兼ねてということもあって悩みに悩みましたが、この関係を崩したくないということもあって誘いを受けることに。


久々にB子に会ったらもうかなりお腹が大きくなっていました。A子の新居も綺麗で、赤ちゃんもとっても可愛かった。A子は本当にママの顔になっていました。


でも・・・当の私は誕生日を祝ってもらったとはいえ、気持ちはかなり沈んでいました。顔には出さないようにしていましたけど。




そしてB子も先日出産しました。


取り残された感満載の私。今後この二人の親友とどう付き合っていけばよいのでしょうか。

ママ友にもなれないし、三人で会っても私一人話に入れなさそうだし、かえって邪魔になってしまいそうです。LINEのグループでの会話もしんどいです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ