2018/08/7 その他

妊娠反応があったときの記録

妊娠検査薬のイラストの画像

いつもご覧くださりありがとうございます。今回は悲しかったけれど、整理するために書こうと思います。不快に感じる方がいたらすみません。でも、私も前に進みたいので頑張ります。昨年の10月、初めて妊娠反応があった時の記録です。あくまでも私の場合。。。ですが、少しでも参考になったら嬉しい限りです。(多少生々しい表記があるかもですが、お許しを!!)

いつもと違う生理前

私はここ十数年、生理前に必ず胸が張ります。最近は排卵日を過ぎたら即張ります。でも、この時は全く張りませんでした。自分でも、「胸の張りがなくてラッキー!」くらいにしか感じてませんでした。基礎体温は何となくしか測ってなかったのですが、あんまり高温期って感じじゃなかったかもって記憶です。(36.7℃あったかな。。。この時点で危ないって思えれば良かったんですけどね。)それからいつもある生理前出血が全くなく、生理予定日にピンク色のおりものが一回ありました。その時も「あぁ…生理になるんだな。」って気持ち落ち込んだくらいです。

でも、生理が始まらない

生理になるんだろうって思っていたけど、一向に始まる気配なし。先月の最終月経日から数えるとあれ、ちょっと生理遅れてる?ってなりました。ただ、この時も生理周期がやや安定してなくて、いつも27日周期くらいなんですが、前々月が28日、前月が25日。。。ってなんだろう、この状況。分からない。

飲み会の帰り、気になって検査薬購入

職場の飲み会があり、(私は全く飲めないので、この日も飲んでないのですが。)乗換駅で何となく、本当にまさかね。。。って程度で検査薬を購入。地元の駅の某コンビニでコーヒーが飲みたくなって購入して帰宅しました。(飲み会の後って脂っこい料理でコーヒー飲みたくなりませんか?私は飲みたい。)んで、トイレに行って「また反応出ないんだろうな。。。」って分かりつつもやっちまうフライング検査。トイレから出て、5分くらいしてから見てみると本当にうっすらと陽性反応が!!「え、、、嘘!!」ってなりました。その瞬間、コーヒーあかん!!ってなる現金なやつです(苦笑)

嬉しくなって毎日検査

その後、心配だし気になるし嬉しいしで、毎日検査薬を試してました。徐々に線が濃くなっていき、「妊娠できたんだ!」って本当に嬉しかった。いつ病院行こうかなってウキウキもしてました。某大手衣料品店でマタニティウェアも売り出していて、「早く着たいな。」って浮かれていました。

病院からの出血、科学流産

周期がはっきりしない旨を伝えて病院へ。おそらく5週目くらいだったと思う時期に行きましたが、何も見えない。。。血液検査でも妊娠している数値は出ているけれど、少ないかもって。しかも、病院行ってから少量の出血が止まらなくなりました。本当に少量で、おりものシートで十分だったのですが、病院から一週間後の夜中、生理になったってはっきり感覚がありました。あぁ、これが科学流産ってやつか。知りたくなかった…って感じました。数日は落ち込んでいたのを今でもよく覚えています。

今、思うこと

今回経験したことは、きっと数人に一人は経験されることなんだろうと思います。それに母体が悪いんじゃないってことも言われました。仕方なかった、自然淘汰された命だったんです。でも今でも思うのは、自分が無理をしていたから、、、とか、適当な生活だったから、、、とか罪悪感もあります。そしてこれは嫌な奴って思われるかもしれませんが、妊娠は生まれるまで何が起こるか分かりませんって考えています。職場の人や友達の妊娠は喜ばしいことですが、生まれるまで“おめでとう”は言いません。私自身の経験がそうさせているのかもしれませんね。。。

いつか、この子がもう一度戻ってきてくれたら嬉しいな、楽しみだなって迎えられるよう心と体の準備をしていきたいです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。